人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉葱の植え付け、ブロッコリーの収穫

玉葱の植え付け、ブロッコリーの収穫_f0018078_17423120.jpg

玉葱の苗



台風一過と言いますが今回は台風が去っていっても一向に天気が良くなりません。
今朝もパラッと一雨あってそれからグズグズ昼近くまで粉糠雨が続き恨めしく雨空を眺めておりましたが3時くらいには漸く草木の葉が乾いたので此処ぞとばかり市民農園に出かけて極早生の玉葱の植え付けとインゲン等の収穫を済ませてくることが出来ました。



玉葱の植え付け

今年は玉葱の苗作りは順調です。
100本ちょっと位だと思っていた極早生の苗(↑写真)は実際プランターから外して解したら200本以上の苗が出来ていました。極早生は100本もあれば十分なので余った分は市民農園の隣の区画の方にお裾分けしておきました。


極早生玉葱は太くなりすぎたものもあったのでそういうのは除いた7mm以下程度のものを選んで植えつけました。
玉葱の植え付け、ブロッコリーの収穫_f0018078_1744099.jpg




秋取りのグリンピースは大分実が膨らんであと1週間くらいで収穫できそうです。
つるなしで成長が芳しくないのでそれ程収穫は出来ないと思います。
やはり秋取りのグリンピースは難しい・・・。
玉葱の植え付け、ブロッコリーの収穫_f0018078_17441573.jpg



人参は順調で今回は2本ずつ残すように間引きしておきました。
玉葱の植え付け、ブロッコリーの収穫_f0018078_17443091.jpg



家のブロッコリーも何処まで大きくなるかと経過を見ていたら今日、一部に黄色い花が見えたので収穫です。
玉葱の植え付け、ブロッコリーの収穫_f0018078_17444414.jpg




今日の収穫
ピーマンは1本だけですが相変わらず食べきれないほど取れています。
茄子は取れてはいるけれど実が固いのでもう撤収しようかと思います。
ワケギは順調
ホウレンソウの第1弾も順調。
インゲンは市民農園でこれと同じ量ほどお裾分けしてきた残りです。
秋取りインゲンは簡単で沢山取れるから「ちょ~お勧めの品目です」
珍しいから皆に喜ばれますよ♪
ムカゴもちょっと取れました。山芋もそろそろ収穫です。
玉葱の植え付け、ブロッコリーの収穫_f0018078_17451657.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-10-31 20:41 | ブルーベリー


<< はるみの大きな実@柑橘 ブルーベリー栽培士誕生の件 >>