インゲンと白菜の収穫、豌豆の幼果

f0018078_1536016.jpg

9月4日に蒔いたインゲン(セリーナ)は一月半で収穫に至りました。
蒔いた時の記事↓
つるなしのインゲンと絹莢を蒔きました

インゲンについては種袋の裏に書いてあった収穫時期とほぼ一致していたのですが、同じ日に蒔いた秋取りの絹莢の方も10月下旬には収穫できるとなっているのにまだ花すら咲いていないのでそちらは看板に偽りあり」なのかもしれません・・・。


もう一つ豆系の秋取りで育てているグリンピースですがこちらは先日紹介した花が結実して順調に幼果が成長を続けています。
f0018078_15514295.jpg




ヨトウムシの被害で苦戦を強いられている60日白菜は種蒔きから丁度60日程度が経ちましてなんとか収穫に至りました。
一個はなんとか食べられそうですが、もう一つは大分虫食いも目立つのですが白菜も高いそうなので上のほうの虫食い部分は切り取って下の白い所だけでも食べようかと思います(笑。
f0018078_1555390.jpg




追記
虫食いが酷い方ですが上の方をカットして二つに割った所、中は奇麗で十分食べられそうです。
f0018078_16153922.jpg




今日の収穫
青梗菜>左下の軸が緑の葉物
パクチョイ>左上の軸が白い葉物
キュウリ
赤オクラ
ピーマン>一株なのに秋になってやたらと取れだして食べきれなくなりました(笑。
なす
ニラ
インゲン
f0018078_16375263.jpg



今日の朝食
大根おろし>三十日大根
栗赤飯>豆が三尺ササゲ(華厳の滝)
青梗菜の油いため
f0018078_15594039.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-10-20 20:35 | 菜園


<< ソラマメの種蒔き@仁徳一寸と赤... 洗面所の排水が詰まった! >>