人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンクリフと言う野菜

グリーンクリフと言う野菜_f0018078_16571931.jpg


ホームセンターでグリーンクリフと言う野菜↑を見つけました。

これは多分、私が今年栽培している「つぼみっ娘(国華園さんの名前)」じゃないかと思われます。
種苗会社で他にも祝蕾とか「あーさい」とか色々ネーミングしているので新たにもう一つ名前が増えて益々混乱しそうです(笑。

昨日、我が家の菜園で↑の野菜を植えつけました。
何れにせよ脇芽がどんな味か楽しみです。


我が家の菜園とか市民農園では葉物野菜をマルチに植えつけて大体今年の秋からの葉物ラインナップが揃いました。

家に沢山あった葉物の苗もあらかた片付いて庭が大分スッキリしましたよ。
グリーンクリフと言う野菜_f0018078_1744013.jpg



秋から始める野菜をリストUP↓してみたら結構あるものですね。

キャベツ、白菜、晩秋取りの絹莢とグリーンピースとインゲン、ワケギ、ラッキョウ、人参、大根、牛蒡、レタス、
サンチュ、サニーレタス、つぼみっ娘(祝蕾orあーさい)、ザーサイ、青梗菜、パクチョイ、春菊、
玉葱、ニラ、葱、ニンニク、アスパラ、おけさワケギ、ホウレンソウ、水菜、壬生菜、
ワサビ菜、静岡京菜、菜花、ブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモ



これ↑他に春からのもの↓も結構あるので我が家の菜園も市民農園の区画も大体畑が埋まりました。

三尺ササゲ、山芋、サツマイモ、ジャンボ落花生、黒落花生、落花生、白ゴーヤ、ゴーヤ
モロヘイヤ、夕顔、糸瓜、キュウリ、茄子、ピーマン、オクラ、鞍掛け豆、百合根、西洋ワサビ
サトイモ(竹の子芋、赤芽、土垂れ、八つ頭、えび芋)






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-09-27 20:52 | 菜園


<< 色づかない葡萄たち リンゴ剪定枝チップによるブルー... >>