極早生豌豆3種

f0018078_16493847.jpg


注文しておいた極早生豌豆類の種が届きました。

夏蒔き絹莢とインゲンは既に植えつけたことは記事にUPしましたが晩秋取りの実取り豌豆の種も届いたので早速蒔いておきました。

スプリング豌豆は中原採種場からの超極早生豌豆で10月初旬までに蒔けば年内に収穫できるようです。
f0018078_1701267.jpg



他の二つはサカタのタネからで年を越して3月中旬には収穫できる品種ということで求めてみました。
我が家では今年もツタンカーメン豌豆とロングピースの予定でしたがどちらも収穫が5月くらいになってしまうのでもうちょっと早く取れる品種も追加するというわけです。
f0018078_16543430.jpg





近所のホームセンターでは夏蒔き秋取り用の豌豆と絹莢も売られていましたよ。
ホームセンターに並ぶくらいだから大分一般化してきているのでしょうね。
f0018078_1656048.jpg



夏蒔きの豌豆は以前庭の菜園であまり上手くいかなかった経験があるので市民農園で上手くいってくれればと思っています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-09-24 20:48 | 菜園


<< 細い蛇(ヤマカガシ)は蛙(殿様... 彼岸花とおはぎ >>