人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンボ落花生の試し掘り

ジャンボ落花生の試し掘り_f0018078_18293198.jpg

9月もそろそろ下旬になるので落花生も試し掘りしてみました。

まず、普通の落花生を掘ってみますと今年はかなり出来が良いようで沢山実が付いていてちょっとニンマリ(´ー`)


次にジャンボ落花生のおおまさりを掘ってみると、これまた実が沢山付いていて我が家の落花生は今年はどうも豊作になってくれたようです。(これで一株です)

ジャンボ落花生の試し掘り_f0018078_18294848.jpg




ジャンボ落花生は根粒菌も凄いんですね。
根瘤かと思うほどびっしりです。

ジャンボ落花生の試し掘り_f0018078_1830077.jpg





持ち帰って計ってみるとジャンボ落花生は1株で1,2kg(写真左)、普通の落花生は2株で900gありました。

ジャンボ落花生の試し掘り_f0018078_18301517.jpg



ジャンボ落花生は普通のよりも倍近く広めに場所を取って植えるので単純に比較は出来ませんがかなりの豊産品種だと思われます。

茹でて普通の落花生とジャンボ(オオマサリ)を比べてみました。

ジャンボ落花生の試し掘り_f0018078_18343849.jpg




見た目にはそれ程でもないですが重さは結構違っているようでジャンボ落花生は随分大分食べ応えがありました。



資料によると

落花生新品種「おおまさり」は、従来のゆで豆用品種「郷の香」に比べて子実が大きく、収量性が高い。収穫適期は、子実の熟度の“ばらつき”が小さく、多収となる開花期後85日頃である。栽培法は慣行に準じるが、1株2本立て栽培で増収が図れる。

ゆで豆用の落花生新品種「おおまさり」の収量特性と栽培法 より

という情報もあるので来年は1株2本立で育てようと思っています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-09-18 20:28 | ブルーベリー


<< 防鳥ネット外し 根菜の種蒔きと豆類の植え付け >>