人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々発芽、色々種蒔き

昨日は家にあるタネで時期的に大丈夫そうな物をあれこれ蒔いて置きました。
蒔いたのは青梗菜、パクチョイ、レタス、サニーレタス、チマサンチュ、大葉春菊です。

今までに葉物は水菜、壬生菜、ワサビ菜も蒔いて発芽していて今後ホウレンソウも蒔く予定なので葉物はかなり豊富になりそうです。



極早生玉葱もとりあえず発芽してくれました。
今回は蒔いた上に草木灰を薄くまいて更に堆肥も薄く撒いています。
色々発芽、色々種蒔き_f0018078_18211642.jpg


地に植える大根が育つまでのつなぎに作っているプランターの三十日大根も今のところ順調で追肥しておきました。
色々発芽、色々種蒔き_f0018078_18212638.jpg


9月初旬に蒔いた絹莢の発芽率はかなり良くって9割以上のようです。
色々発芽、色々種蒔き_f0018078_18214110.jpg


一方、同じに蒔いたインゲンのほうは散々で1ポット三つ蒔いて何とか1ポットに1本発芽という感じです。
インゲンについて調べたら好光性種子だったようで今までは普通にタネを埋めていたからそこが拙かったのかもしれません。
早速、追加で浅めに種蒔きしておきました。
色々発芽、色々種蒔き_f0018078_18215361.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-09-11 20:18 | 菜園


<< おおつぶ星の交雑和合性とハイブ... ダプリンの秋花 >>