落花生のネットと自家製ササゲの初赤飯

f0018078_18221869.jpg

自家製ササゲの赤飯



何時になっても暑い日が続くのでこの処5時過ぎに畑に出て涼しいうちに作業したりしています。

おかげでワケギとラッキョウの植え付けも終わって今日はトウモロコシのネットを外してそれを落花生に掛けなおしておきました。


ネットにはカボチャとかも絡まって大分傷んだり撚れたりしていましたが面積も狭いし高さも半分以下なので落花生を覆うくらいはそれ程苦もなく出来て一安心でした。(実は上手くいくかちょっと心配でした(笑。)

f0018078_18223497.jpg




我が家のササゲは16ササゲより長い華厳の滝という品種です。
16ササゲは豆が16ということなので華厳の滝も数えてみたら多いのは20個も入っているのがありました。やはり10~20cmほど長いので豆も沢山取れるようです。

f0018078_1823248.jpg



豆の味はどんなだろうと初めて赤飯を炊いてみました。冒頭の写真↑
普通に美味しくいただけましたよ♪


このササゲはコガネムシとか害虫も付かないし鞘で食べるも良し、実を食べるも良しで我が家では今年一番のヒットです。これから毎年作る事に決定しました。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-09-03 20:21 | 菜園


<< つるなしのインゲンと絹莢を蒔き... シャシャンボの実生と挿し木 >>