カボチャの収穫とオクラと白ゴーヤの種取りなど

f0018078_18574633.jpg

カボチャの撤収
まだ熟しきっていない実も幾つか残っていたのでなかなか撤収できないでいたカボチャですが踏ん切りをつけて漸く撤収する決心がつきました。
とりあえず実の収穫ですが今年は坊ちゃんと栗坊の2株で70以上の収穫となりました。↑写真
今までに幾つか食べたりお裾分けした分もあるので80以上だっただろうと思います。

去年も40くらい取れましたが今年は倍以上取れたようでやはり空中栽培は収量もUPすることが分かりました。

気になったのは株もとの瘤で線虫によるものだろうと思いますがカボチャの場合は収量とかには影響は出ないようですね。
それでも後作が心配ですからカボチャの後には大根でも植えようかと思っています。

f0018078_18575928.jpg




秋冬野菜種蒔き

1週間ほど前に植えつけたキャベツと白菜はどうやら根付いてくれたようだけれど二日に1度は水遣りしないと流石に厳しいみたいです。市民農園に通うのは週に2回くらいにしたいのですが今は仕方ないと諦めています。

今日はつぼみっ子とザーサイとキャベツの追加分の種蒔きもしましたが極早生の玉葱の種蒔きは玉葱の種の発芽適温が15~20度ということで二の足を踏んでしまいました。
発芽が遅れるかも知れないけれど、そうそう先延ばしにも出来ないから明日あたり蒔こうかと思います。



白ゴーヤとオクラの種取り

来年に向けての種取でオクラとゴーヤの種取もしておきました。
オクラは赤と普通のを、ゴーヤは白を来年も育てるつもりです。
白ゴーヤは本当にデカクて肉厚なので食用には向いていると思います。
種はやはり赤いです。

f0018078_18581415.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-09-01 20:55 | 菜園


<< シャシャンボの実生と挿し木 締め切り迫る!ブルーベリー苗木... >>