カボチャの収穫とキャベツの種蒔き

f0018078_18322910.jpg



漸く、待ちに待った雨が降りまして作業はあまり出来ませんでしたが畑も潤うと胸を撫で下ろしているところです。
気温も下がって大分過ごしやすくてその点も助かりました。




カボチャの収穫

市民農園の方では昨日、飛騨カボチャと栗坊というカボチャの収穫でした。

私としてはもう暫くそのまま置こうかと思っていたところだったのですが写真でも分かるとおり飛騨カボチャの一つが爆ぜてしまったんでこの際だから取れそうな物は収穫してしまったわけです。

大体カボチャはヘタの部分がコルク状になってきたら概ね大丈夫なものが多いからそのあたりを目安にして収穫しておきました。






飛騨カボチャはあと2本くらい、栗坊はこれより多いくらいがもう1度取れそうです。

残っている栗坊
f0018078_18325757.jpg


他に坊ちゃんも栗坊と同じ遣り方で育てていてそれも取れそうなので今年もかぼちゃは十分沢山取れそうです。

因みに味としては栗坊は「サカタのタネさんの一押しだけあってとってもホクホクしていて家族からも大好評でした。
去年の坊ちゃんがその割ホクホクしてなくて不評だったから来年も栗坊栽培は決定事項にされました(笑。
ネーミング的にも坊ちゃんを一層ホクホク栗みたいにしたから栗の坊ちゃんで栗坊なんだろうと納得です。


飛騨カボチャはまだ食べてないから分からないけれど暫く置いてから食べた方が美味しいらしいので盆明けにでも食べようかと思っています。







秋用キャベツの種蒔き
今日は秋用のキャベツの種蒔きをしておきました。
一つは「F1よかまる」という極早生品種でソフトボールサイズに結球するらしいです。

もう一つは「寒甘娘」という冬中取れるという晩生の品種です。





キュウリのプランター栽培
秋用のキュウリの苗も今回はコンテナで育ててみようかと思います。

f0018078_1833391.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-08 20:31 | 菜園


<< サウスランドがいける件@ラビッ... シャシャンボ台のトロの近況@接... >>