好調な青梗菜、見切り品の100円苗、エンドウの種の選抜


f0018078_19283817.jpg
好調な青梗菜

夏場は葉物野菜が少なくなり勝ちなので青梗菜を少し作っておきました。
青虫にやられそうだし全く自信がなかったのですが思いのほかあっけなく簡単に収穫に至りました♪

写真は一番良いのを収穫した後ですが、もう採っても良いくらいのも残っています。必要に応じて収穫です。好調さに味を占めて早速種蒔きをしておきました。



見切り品の100円苗

夏野菜の苗の販売もそろそろ終わりでホームセンターで苗の見切り処分をしてました。

キュウリとトマトの苗が1株10円です。
もうとりあえず必要な分の苗はあるんですが馬鹿だから安さに負けてお買い上げ~(笑。

トマトとキュウリを二つずつです。
定価で買えば300~400円の正札がついています。
f0018078_19285671.jpg


見切り品のスイートトマト、みそらトマト、うどん粉つよし、キュウリの接ぎ木苗

どっかしらあいてる所に収めようと思います。何処にしようか・・・(笑。



6月蒔きの人参

ゴンゴロさんの真似で始めた6月蒔きの人参です。出来るかどうか心配でしたが無事発芽して今の所順調です。今日は一箇所3本くらいになるよう間引きしておきました。
f0018078_19291430.jpg




書きそびれていた話題もUPしておきます。


エンドウの種の選抜

口蹄疫で話題になっている宮崎県の種牛もそうですが、やはりエンドウでも一番優良なものを種にします。今年、我が家で大人気(市民農園でも話題)のロングピースですが鞘が長くて中身も充実しているものを次回の種に残します。写真だと左上の一群です。
次にまあまあのが左下でこれは人様にお分けする分の種。
右下あたりは予備という感じです。
f0018078_19292860.jpg


ツタンカーメンエンドウも大体似た感じですが。ツタンカーメンの場合は更になるべく紫色が濃いという選抜の要素も加わります。
でも我が家ではロングピースがあまりに美味しいしお裾分けした方にも評判が良いから次回はロングピースを沢山でツタンカーメンエンドウは少しになると思います。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-07-05 20:26 | 菜園


<< ジベレリン処理したウィトゥの着... ブルーベリージャム作り >>