ジャガイモの新品種「デフラ」の収穫と自家製ポテトサラダ

f0018078_19404472.jpg

自家製ポテトサラダ


農家の店で偶然見つけた新品種のデフラの収穫です。

デフラは晩生で芋が大きく、多収性、やや粉質ということで育ててみました。

詳しい解説は↓こちらです。
デフラ


デフラの収穫
f0018078_1941555.jpg



サイズは確かに大きいのが多いですね。沢山ジャガイモの皮をむく必要がある人なんかには喜ばれそうです。
収量もキタアカリが40株で25キロくらいだったのがデフラは半分の20株で同じ25キロ程収穫できました。植えた時期は同じで収穫は一月ほどデフラの方が遅かったですが収量重視ならデフラは良さそうです。
線虫にも抵抗性があるからその点も良いのですが収穫が梅雨時と重なるから掘るタイミングが若干難しくなりそうなのはちょっと気がかりでしょうか。
今回は梅雨の晴れまで良い感じで収穫できました♪


取れた芋で自家製ポテトサラダです。(冒頭の写真↑)
キュウリ、人参、グリンピース、玉葱も自家製だからハムとかマヨネーズ以外は全部自家製のポテトサラダになりました♪(サンチュとサニーレタスも自家製です)



色々育てていると自家製で賄えるのがいいですね。

最近はポテトサラダ、カレー、肉じゃがなんかが食卓に度々登場します。
どれも大好きだから極端に続けて出されなければ大丈夫です(笑。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-06-25 20:34 | 菜園


<< 大関ナーセリーさんの新品種 ニ... ラビットアイ系の大文字の咢ア@... >>