ためしてガッテン流トウモロコシの茹で方とトウモロコシの初収穫

f0018078_1993570.jpg


我が家でもようやくトウモロコシの初収穫にいたりました。
一昨年は6月15日で去年は6月24日が初収穫だったのでまあまあ平年並みなの収穫となりました。
一昨年は不出来で今年も春先に寒くって丈も低かったので心配しましたが、なんとかそこそこまともなトウモロコシに育ってくれたようで一安心です。
去年の記事↓
NHKためしてガッテン流のトウモロコシの茹で方と焼き方&トウモロコシあれこれ




今回取れたのはゴールドラッシュです。
1本、市民農園のお隣さんに差し上げて生で食べてもらったところ余りの甘さに目を丸くしていましたよ(笑。

とりあえず今回はNHKためしてガッテン流のトウモロコシの茹で方で茹でてみました。
やはり取れたてのトウモロコシは美味しいですね。
一年振りの甘いトウモロコシなのであっという間になくなりました。

これから3ヶ月くらい毎日2~3本取れるだろうと思います。
この夏はキュウリとトウモロコシが晩酌の肴のメインになりそうです。節約、節約!
でも半月もすれば飽きるかな(笑。





毎年紹介しているので
「NHKためしてガッテン流のトウモロコシの茹で方と焼き方」を紹介しておきます。





NHKためしてガッテン流のトウモロコシの茹で方

ガッテン流のトウモロコシの茹で方というのは
「水から入れて沸騰してから3~5分間茹でるというものです」



NHKためしてガッテン流のトウモロコシの焼き方

ガッテン流のトウモロコシの焼き方のコツは、生から焼くということです。

加熱時間は、次の通り

A両面焼きグリルの場合:
強火で10分(5分後に、90度回転させてください)

B片面焼きグリルの場合:
強火で12分(3分ごとに、90度回転させてください)

最後に、タレをつけてさらに、強火2分(様子を見て、返しながら焼いて下さい)。タレは、しょう油。または、しょうゆと砂糖を混ぜたものがよいでしょう。




既にNHKのHPではアーカイブから削除されている2005年7月27日放送分の
「★甘いウマさ丸かじり!とうもろこし新調理術」についてはこちらで纏めましたので詳しくは↓こちらをご覧ください。
ためしてガッテン流のトウモロコシの茹で方と焼き方





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-06-23 20:06 | 菜園


<< ラビットアイ系の大文字の咢ア@... ヌイとエチョータの最大果@ブル... >>