実がつかない桃太郎が脇芽で出直し&トマトあれこれ

f0018078_19444131.jpg

トマトベリー
お気に入りの品種のトマトベリーは去年同様、奇麗な房なりで二つほど色づき始めてくれました♪




実がつかない桃太郎が脇芽で出直し


我が家の自根桃太郎はとうとう殆ど実がつかないまま背丈ほどになってしまいました。
f0018078_19452315.jpg


低い所でちゃんと受粉して成り癖をつけておけば良かったのですが時既に遅し・・・。
こんな事もあろうかと低い所の脇芽を取らずに残しておいたので、その脇芽で出直そうかと思います。
本線の太い幹を切り落として脇芽だけを残しました。
f0018078_19453547.jpg


早速、筆で人工授粉しておきました。
今度は低い所からちゃんと結実して欲しいものです。




ひょろ長いトマト苗の植えつけ方

前回のトマトの記事で触れたひょろ長い苗の植えつけ方です。
もうご存知の方も多いようですね。

こんな風に真横に植えて頭だけ土の上に出す感じで植えつけます。
そうすると地中の幹全体から根が出てくれるので根量が豊富になると言うわけです。
ホームセンターなどで売れ残った苗などはひょろ長くなっているものが多いからそういう苗の場合はこういう植え方がお勧めです。
f0018078_19475276.jpg


因みにこの苗は葡萄の鉢で自然に生えた実生のトマトです。
どんなトマトなのか皆目見当がつきませんがこれもまた楽しみになりました♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-06-21 20:43 | 菜園


<< ヌイとエチョータの最大果@ブル... 「ブルーベリー大図鑑」大公開! >>