ジャガイモの試し掘りとトウモロコシ出穂

f0018078_18153534.jpg

カレーを作るからジャガイモが欲しいということでジャガイモ(キタアカリ)の試し掘りをしてきました。
(左上砂糖エンドウ・右上ロングピース・右下ツタンカーメンエンドウ


まだ小さなものもありましたがソコソコのサイズのもあったから今の時期ならまあまぁでしょうかね。
これからは必要に応じて収穫ですが6月に入れば晴れ間を窺って収穫になると思います。




ジャガイモの方は順調でしたがトウモロコシの方はそうも言っていられないようです。

3月初旬に部屋で種蒔きしたトウモロコシのゴールドラッシュはまだ丈が40cmそこそこなのに雄穂が出てきてしまいました。
f0018078_18203223.jpg



やはり3月以降寒い日が多くて初期のものほど生育が不良のようです。
半月くらい後で蒔いたものと変わらないか或いは後から蒔いたものよりも小さいものすらある始末です。
f0018078_18222215.jpg

右が3月1日、真ん中が3月7日頃、左が3月14日頃の種蒔きです。


このままでいくと初収穫はとても良い実はなりそうもありませんが収穫が進むにつれてまともな実になっていくと思います。
(3月中旬以降に蒔いたものはそれほど悪いということなさそうな感じです)






結局、今年は今の所までで3月初旬から毎週末ごとに種蒔きしたから12回に分けてずらし蒔きしたことになります。
収穫が始まれば80日くらい毎日トウモロコシが取れることになると思います(笑。
そうなったら魘(うな)されそう(笑。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-05-19 20:14 | 菜園


<< ブルーベリーの害虫、マイマイガ 風で折れたチャンドラーの接ぎ木 >>