人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の蜜柑と黄金柑の接ぎ木

満開の蜜柑と黄金柑の接ぎ木_f0018078_1535795.jpg


我が家の蜜柑も満開になりました。
この木の傍を通る時は、むせ返るほどの花の香りの強さです。


この温州蜜柑の木には去年、ポンカンと寿太郎を遊び半分で接いで自分でも驚くことに両方とも成功してくれました。

去年の成功に味を占めて実は今年も春先に頂き物の黄金柑(ゴールデンオレンジ)の枝を2箇所に接いでおいたのがここに来て、両方共に動きが見られました。


こちらは大分元気があるからもうちょっと伸びれば大分期待が持てそうです。
満開の蜜柑と黄金柑の接ぎ木_f0018078_15413031.jpg



こっちは動き出したばかりだからまだまだ何とも言えませんね。
満開の蜜柑と黄金柑の接ぎ木_f0018078_15421344.jpg




去年もポンカンは早くから動き出して順調に伸びきって寿太郎は大分遅れて伸び始めましたが今では60cm位にまで伸びて今年も春芽が伸びているから今年の黄金柑もなんとなく上手くいってくれそうで楽しみにしています。



私はブルーベリーの接ぎ木では決して良いとは言えない成績だけれど蜜柑の接ぎ木は成功率が高いから蜜柑の接ぎ木は難易度が低いのだろうと考えるようになりました。

ブルーベリーの栽培を始める前は果樹の接ぎ木を自作するなど全く考えられなかったからこれもブルーベリーがもたらしてくれたスキルということになると思います。




黄金柑は果実が小さいので市場流通にはほとんど乗らないが風味はとても良く、「幻の蜜柑」などと呼ばれることもあるそうです。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-05-17 20:34 | 蜜柑


<< 風で折れたチャンドラーの接ぎ木 屋内促成栽培のジョージアジェム... >>