キワーノ栽培開始と苺の害獣被害

f0018078_1824651.jpg

ホームセンターでキワーノなる野菜の苗を見かけました。

プライム+バナナ/さわかやxゼリー=味

なんかよく分からない味のようですが(笑。

ニガウリのように育てやすいということなので一つ買ってみました。
ラベルをよく見るとニガウリというよりもキュウリに近い感じもします。

私の経験上、この手の植物はどうもあまり美味しくないイメージが強いのですが勉強と思って育ててみます。




苺の害獣被害

ポツポツ取れていた苺ですが数日前に大分赤くなったものから、ほんのり赤味を帯びたものまで一晩で全て消え去りました。ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

跡形もないかと言えばそうでもなくってヘタや食べ散らかした跡が其処ここに見受けられました。
鳥はネットの中に入っては来ないから狸とかテン、あるいはハクビシンなどの小動物が食べたのだと思われます。

数日の間、庭のネットの裾など、隙間があれば塞いでいたのですがそれでも少し赤らんだ実をチェックしておくと翌朝にはなくなってしまっています。

仕方がないので苺だけにトンネル支柱をして15mm目の防鳥ネットを被せておきました。
このネットの裾などもプランターや竹など色々置いて隙間なくしておいたつもりですが防げるかどうか・・・。


被害に遭う前の写真です。
スティックセニョールもとれています。
f0018078_18405589.jpg




ブロッコリーが収穫期を迎えました。
f0018078_18415210.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-05-15 18:23 | 菜園


<< チャンドラーの間引き摘果 ブルーベリー初収穫 >>