トウモロコシの風対策とエンドウ類の収穫

f0018078_1949372.jpg


昨日、今日と風が酷くて散々でした。ブルーベリーの鉢は倒れるし風が乾いているから鉢が乾くのも早いんですね。鉢が軽くなるから尚更倒れやすくなります。

菜園の方ではトウモロコシが倒れまくって今日の夕方婆様が支柱を立てておりました。

市民農園の方のトウモロコシは予めトンネル支柱をあてがって置いたので難を逃れたようです。↑写真



市民農園の方ではようやくエンドウ類が収穫に至りましてツタンカーメン、ロングピース共に鈴なり状態です。

ツタンカーメンエンドウ
f0018078_19524527.jpg


ロングピース
f0018078_1953284.jpg


因みにツタンカーメンエンドウの方は昨日の夕方、静岡のNHKで「ツタンカーメンエンドウで村興し」なんてプログラムがあったくらいだから徐々に知名度も上がってきているのだろうと感じました。



そうしてこれが初収穫です。
f0018078_19551444.jpg



初収穫のソラマメは例によって鞘毎、網焼きしてみました。
ホクホク甘くて美味しいですね♪
f0018078_1956819.jpg




ツタンカーメンとロングピースは豆ご飯と塩茹でで、砂糖エンドウは炒め煮にしていただきました。
お豆ご飯「まいう~♪」




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-05-13 20:48 | 菜園


<< ブルーベリー初収穫 シャシャンボの挿し木1年生 >>