人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAのIB化成肥料@ブルーベリー栽培

JAのIB化成肥料@ブルーベリー栽培_f0018078_1845887.jpg

IB化成S1号


手持ちのIB化成が切れたので近所のJAでIB化成を買ってきました。

成分が10-10-10、苦土1で20キロ3200円でした。
JAのIB化成肥料@ブルーベリー栽培_f0018078_18453248.jpg

クリックすると大体の説明書きが読めると思います。


因みに
これの前はカインズホームセンターで買った三菱商事アグリのアイビー050で価格は15キロ2380円
(けれどもこれは最近カインズで見かけなくなりました)
その前は農家の店「しんしん」で買ったハチパラエース、10キロ2700円くらいでした。


我が家もなんだかんだで結構のブルーベリーを育てているから20キロでも2~3年位だろうと思います。
とりあえずIB化成の入手先も確保できて┐('ー` )┌ヤレヤレです。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-05-06 20:41 | 施肥 | Comments(6)
Commented by NH. at 2010-05-06 21:11 x

つぎのIB化成を買うとはたくさん苗があるのですね。きになる
ブルーベリー専用のカルシウム肥料ダーウィン5050の効果のほどは、どうだったのですか。
うちは今のところ、油粕とバットグアノという肥料だけですわ
簡単なIB化成かダーウィン5050を試すか、考え中です。
Commented by kaizu_3 at 2010-05-06 22:28
S1は我家近くでは入手出来ません。似たようなIB化成なら何種類あるのですが、S1はJAで扱っているのですね。でも平日は行けないんですよ(汗)
三菱アグリ化学は、昨年8月に合併となったようですね。
http://www.m-kagaku.co.jp/newsreleases/2009/20090805-2.html
Commented by 亜果樹 at 2010-05-07 06:36 x
BB用の肥料として売っている化成は高いですからね。今度三浦農協で探してみます(^^
私は石灰を含まない化成肥料なら今まで適当に使っていますが、量的には少量にしています。
後は硫安と油粕、鶏糞です。
Commented by くまくまばんばん at 2010-05-07 15:38 x
こんにちは。
うちの方では、農協とバローで手に入れられたと記憶しています。
気にいって使っていたものが、販売店から無くなると辛いですよね~。無事に入手できる場所があって何よりでしたね(^^)
Commented by blueberrynote at 2010-05-08 19:25
NHさん<ダーウィンについては今年も遣っていますがとりあえず悪影響はないみたいです。大体順調に育っているから良いのだろうくらいに思っています。それからバットグアノですがかなり石灰成分が多いようだけれどブルーベリーの場合は大丈夫でしょうか?参照↓
http://tamagoya.ocnk.net/product/49

かいづさん<三菱アグリ化学の合併の情報ありがとうございました。
我が家の近所のJAだと安価で配達もしてくれるんですけどちょっと訊ねてみてはいかがでしょう?
Commented by blueberrynote at 2010-05-08 19:28
亜果樹さん<IB化成は手軽で手間要らずで結構気に入っています。油粕とかだと分解する際にピートモスの劣化も促進してしまう感じがして最近は使わなくなりました。

くまくまばんばんさん<2箇所くらい入手先があると一番安心ですよね。ブルーベリーの資材ってまだまだマイナーだから皆さん苦労されているようです。


<< 西洋山葵の青虫とニンニクの醤油漬け 畑のスイートピーの花と「赤いス... >>