トウモロコシは遅れて青梗菜はトウが立つ・・。

f0018078_18110100.jpg
一昨日はイチゴで天候不順の良いほうの影響を書きました。
けれどもやはり悪い影響の方もありまして我が家だと最早期に蒔いたトウモロコシの成長がかなり遅れてしまっています。

半月くらい後に蒔いたものとあまり変わらないくらいになってしまっています。
それから北風が強い日も多かったからまだ小さいのに分ケツしているものも幾つもありました。

トウモロコシとかは一度に取れても食べきれないので毎週10ポットくらい蒔いているのですが
どうも収穫時期が一緒になりそうなので知り合いとかに配るしかなさそうだとあきらめています(笑。



他には春先に蒔いた青梗菜が小さいのにトウが立ち始めてしまっています。
3月下旬くらいに寒かったらスイッチが入ってしまったようです。
f0018078_182268.jpg




部屋で芽出ししていたサツマイモもなかなか大きくなりません。

家で作ったサツマイモの苗
f0018078_1821582.jpg


そうこうしているうちにホームセンターで苗が売り出されていたから紅東と鳴門金時を10本ずつ、ついでにサトイモの竹の子芋が700gで598円で売られていたから買ってしまいました。
国華園が販売元でしたが国華園のカタログだと500gで1050円だったからこれはカタログ販売の売れ残りあたりなのでしょうね。
f0018078_1823069.jpg


サツマイモはマルチして早取りを目指そうかと思います。
それにサツマイモは80株程作るつもりなので今日買った苗からも苗を取るつもりです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-05-03 20:00 | 菜園


<< 実生の花と幼果@ブルーベリー栽培 ラビットアイ系の晩生のマルの花 >>