遠州JAの農事カレンダー

f0018078_18414763.jpg


今日も風邪が抜けきらずに結局大した仕事もせずに家でゴロゴロしてました。

やったことといえば先週買っておいたナス2本とピーマン1本の植え付けとトマトの脇芽の挿し木あたりでした。
頭もぼんやりしていて特に面白そうな話題もなかったので今日はJA遠州のカレンダーで農事の作業暦が載っていたから紹介しておきます。
f0018078_18415911.jpg



静岡西部の暦だから所謂暖地の暦だと思います。

夏野菜の植え付けというと以前はゴールデンウィークあたりからだったような気がしていたのですがやはりそれで間違えなかったようです。
暖地でも5月に入ってからだから寒いところはもっと遅いかもしれませんね。


私みたいな「うっかり者だと」種蒔きの時期とか忘れて慌てることも多いのだけれどこれを見ながらやればそういうのもある程度はなんとか防げそうに思います。
他にも忘れそうなことは書き込もうとかも思っています♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-04-25 20:40 | 菜園


<< 迷い込んだ山鳩と特許取得の鳥類... コロンブスの花@ラビットアイ系... >>