2010はトウモロコシを色々育てて食べ比べます!

f0018078_8495421.jpg

今年はトウモロコシはゴールドラッシュとピュアホワイトと秋取りのピーター610だけにするつもりでした。


しかし、他の方のブログに影響を受けて急遽トウモロコシを色々育てて食べ比べることに決めました。
ということでネットでちょっと調べて良さそうな品種も追加で取り寄せてこれだけ集めてみました。


楽天市場のランキング市場の とうもろこしランキングでは
未来、ピュアホワイト、甘々娘、恵味ゴールド、ゴールドラッシュ、ミエルコーン、ピクニックコーン
あたりが人気みたいでした。



ちょっと品種を解説しておくと


未来390>甘さが強い
ピクニックコーン>未来390の改良品種(未来390より甘い)、サイズが小さいが2穂取りも可能、冷やして食べても美味しい
恵味ゴールド>未来の改良品種、甘さも強く総合点が高い


ピュアホワイト>甘さが強い白いトウモロコシ
ミエルコーン>ミエル=蜂蜜のように甘い(フランス語)
グラビス>ピュアホワイトとミエルコーンの交配品種、雪印種苗の完成形品種(スペリオールコーン


サニーショコラ>ショコラ=チョコレートのように甘い


ピーター610は暑さに強く秋取りが出来る

ゴク甘コーン>ダイソーの2袋105円
↑これまで育てられるか分かりませんが・・・。



多分、全部は蒔ききれないと思いますがトウモロコシの種は2~3年は大丈夫ということなので余ったら来年蒔こうと思っています。因みに今年から種は冷蔵庫で保管することにしたから多分来年くらいなら大丈夫だと思います♪



f0018078_910585.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-04-15 20:47 | 菜園


<< 風で傷んだブルーベリーの葉 動き出すのが遅い接ぎ木@ブルー... >>