つぼ漬けを作ってみました。@トウがたち始めた大根

f0018078_18423831.jpg

畑の大根がトウ立ちし始めたので全部抜いてつぼ漬けを作ってみました。


とりあえず大根3本を厚さ2mm、面積は500円玉くらいになるように刻んで干します。
乾くとかなり量が減りますね。
大きさが半分~1/3程度になるまで干したら漬け汁↓に浸せば出来上がりです。
f0018078_1842599.jpg




思ったよりも簡単で味もまあまあ大丈夫でした。
酒の肴には丁度良い感じです。



試しに作ったのが思ったより美味しかったので現在2回目分を干し始めました。でも雨が続くので乾燥する前にカビないか心配です(笑。




漬け汁の分量
 
醤油   4
砂糖   2
酢   1~2
顆粒だし  1

水    5


大根のつぼ漬けを参考にしました。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-23 20:41 | 菜園


<< アサヒビールの懸賞の色々@総当... 今日は防鳥ネット張り@ブルーベ... >>