人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋内促成栽培中のシャープブルー幼果

屋内促成栽培中のシャープブルー幼果_f0018078_18241176.jpg

屋内促成栽培で一番早く咲いたシャープブルーには幼果が膨らみ始めています。


シャープブルーは一応早生の部類に入るのだけれど花が早く咲く割には収穫はそれ程早くはない品種です。
開花から実が熟すまでの期間が比較的長いということです。
ですからその点では早期収穫には問題もないわけではないのだけれど低温要求時間が短いこと、木が強いことなども考えると促成栽培も「あり」かもしれないと思っています。


今、この程度だから4月中に収穫できるか微妙でしょうかね。
4月には輸入の生ブルーベリーも途切れるから一番高値が付く時期なんで毎年一応狙ってはいるのだけれどどうも間に合わず5月に入っての収穫になってしまいます(笑。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-03-01 20:57 | 促成栽培 | Comments(7)
Commented by kaizu_3 at 2010-03-01 22:17
早いですね〜、1粒はもう肥大して大きくなっているではありませんか!
目標を持って育てていると、見方も変わって来ますよね。私も見習いたいです。
↓、沢山の実生が出来て、将来が楽しみですね!我家でも4本出て来ました。まだ上がってくると思いますが、実生から何年で咲くのか、興味を持って観察しています(^^)
Commented by くまくまばんばん at 2010-03-01 22:18 x
こんばんは。

果実がもう結構なサイズになていますね!来月末ぐらいには収穫できそうですね。

Berryさんは、4月に出荷を狙っていらっしゃるのですか?でも、促成栽培成功したって記事にしちゃいましたら、真似する人が出てきてしまいますよ(^^)
Commented by 青猫 at 2010-03-02 21:22 x
原木椎茸を網で焼いて、醤油をちょいとたらしていただく、、、たまりませんね~、贅沢の極みですね。(涎・笑)
タラの芽と蕗のとうの天ぷらも美味しそうです。

原木が置けそうもないので、室内でできる栽培セットなるものを入手しました。
お店の在庫の関係で、シメジ(ヒラタケ)ですが、これも大きく育てたものは美味しいそうですので、期待してます。
始める時期が、ちょっと遅かったですかね。
Commented by ino at 2010-03-03 00:10 x
椎茸に山菜の天ぷら、何ともおいしそうでたまりません。
屋内での促成栽培、やってみたいけど、屋内となると我が家には厳しいです。
やはり低温要求時間が短い品種が向いているんでしょうかね。
Commented by ねこパンチ! at 2010-03-03 14:47 x
ご無沙汰しております。サカタのタネでオザークブルーが1本から
買えるようになってました・・・。

人気ないのかな?
Commented by blueberrynote at 2010-03-03 19:27
かいづさん<所詮趣味の事なんで興味本位のお遊びです(笑。
クリスマスローズについては今年は結局7株花が咲きそうです。まだあと一株咲かないのでそれが咲いたらUPしますね。
今のところどれもそれぞれ特徴があってそれを観察するのが私も楽しいです♪

くまくまばんばんさん<決して出荷はしないのだけれど営利での栽培でならかなりのアドバンテージなんで興味本位でやっています(笑。
農業も今では皆さんかなり工夫されているから既に4月出荷されている方も実際は結構いるんじゃないかと思っているのが本当のところです。

青猫さん<屋内で出来るほうが管理が徹底できるからむしろその方が良かったように思います。外だと普段は目に付かないからついついなおざりにしてしまいがちだったりします。
茸とかは数年単位の栽培だから早い遅いはそんなに気にせずとも大丈夫そうに思います♪
Commented by blueberrynote at 2010-03-03 19:28
inoさんは畑があるからハウスなんかを作ってその中にブルーベリーを入れるとかも可能かもしれませんよ。
無加温ハウスでも大分収穫が早まると思います。最近は営利栽培の方たちも一生懸命勉強されているから12月に加温なんてこともされていそうに思います。
そういう場合はやはり低温要求時間は短いに越したことはないのだろうと考えています。

ねこパンチ!さん<お久しぶりです。オザークブルーが1本からなんですね。
10本縛りも契約もないから欲しかった方にはかなりの朗報ですね。
早速今日の記事で紹介させていただきました。情報ありがとうございました♪


<< 椎茸の発生と山菜の天ぷら クリスマスローズのちび苗届く >>