気象庁、一(ひと)月予報は、真っ赤っ赤(まっかっか)

ブルーベリーもそうなんですが野菜の植え付けとか種まきなどにも影響するので気象庁で一ヶ月予報↓をチェックしたのが↑の絵です。

気象庁HP・ホーム > 防災気象情報 >季節予報>平均気温>2月20日~3月19日


これから1ヶ月くらいはかなりの確立で暖かいみたいですね。
ブルーベリーの低温要求時間については既に我が家付近では1100時間以上はカウントされているので休眠についても大丈夫そうです。


普通はブルーベリーの挿し木とか接ぎ木も3月に入ってからくらいと言われているようですが、これならも接ぎ木とか挿し木も大丈夫そうですね。


私の場合は畑に長葱の植え付けとかトウが立つのが心配でしたがこれもそろそろ大丈夫そうです。


人参、大根、牛蒡など根菜類の種まきとか早生の枝豆やトウモロコシのトンネル栽培や屋内での種まきとかも早めに出来るかもしれません。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-25 20:20 | 菜園


<< 屋内促成栽培のサザンハイブッシ... 実生クリスマスローズの花、No.1 >>