サツマイモの芽だし

f0018078_18352979.jpg

ちょっと忙しくて二日更新が滞りました。
今後もどうなるか分かりませんが週3くらいは更新出来ればと思っています。


他の方のブログでチラホラサツマイモの蔓用に芽だしをしているのを見かけたので我が家でも挑戦してみました。



48度のお湯に40分ほど浸すと良いみたいです。



黒斑病予防らしいです。
【サツマイモ】挿し穂を採るタネイモを、47~48度の湯に40分ほど浸し、すぐに冷ます。


図書館で本も借りてきましたよ。
f0018078_18355831.jpg


ヤフーの方のブログのファンの方では限定で↑この本の「サツマイモおもしろ実験」というページをUPしておきました。ちょっと面白い栽培法(水耕とか朝顔の接ぎ木とか巨大イモ作りとか・・・)とか紹介されているから興味があるかたはお読みください。(多分、ヤフーブログの登録が必要です)




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-11 20:21 | 菜園


<< 我が家の梅も咲きました ブルーインパルス的接ぎ木の育て... >>