人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラの「ふかし」開始@今年は二芽で芽欠き

タラの「ふかし」開始@今年は二芽で芽欠き _f0018078_1637378.jpg

タラの木


今年もタラの芽の促成栽培のいわゆる「ふかし」を始めました。


↑の様なタラの木を二芽ほど残して切って、切った枝を芽毎にぶつ切りにします。
タラの「ふかし」開始@今年は二芽で芽欠き _f0018078_16374312.jpg


ぶつ切りにした枝を水に挿して暖かい場所においておけばタラの芽が伸びて一足早くタラの芽が食べられれます。
タラの「ふかし」開始@今年は二芽で芽欠き _f0018078_1638671.jpg


例年は一芽毎に切るのですが今年はいつもよりもっと太くて大きな芽を取る為に一部は二芽で切って低い方の芽は欠いてしまってエネルギーを上の芽に集中させて太い芽が取れるか試してみようかと思っています。(二芽で芽を欠かない枝と比較します)
タラの「ふかし」開始@今年は二芽で芽欠き _f0018078_16382835.jpg


順調なら1ヶ月もすればタラの芽が収穫できます。
一足早くタラの天ぷらとか胡麻和えを食べようと思っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2010-01-04 20:35 | 山菜と椎茸と山野草


<< ブルーベリー低温要求時間的には... お正月のお屠蘇にはニッキが沢山... >>