人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモン(ニッキ)の根っこは良い香り♪

シナモン(ニッキ)の根っこは良い香り♪ _f0018078_842638.jpg


シナモン(ニッキ)の根っこは良い香り♪ _f0018078_8422916.jpg

去年の3月に買ったときの様子とラベルです。




シナモン(ニッケイ)の鉢増しをしました。


去年の3月に買って植えたもので2シーズンで1m以上には育ってくれました。



根の張り具合もまあまあです。
シナモン(ニッキ)の根っこは良い香り♪ _f0018078_8431296.jpg


シナモンを育てていて思っていたことは本当にシナモンの香りがするのだろうかと言うことで葉っぱとか切って嗅いでもあまり香りを感じることが無かったんですよね。
それで、今回良い機会だからこの根っこの1本を切って樹皮を剥いでちょっと嗅いでみたんです。
こんなの↓を嗅いで見ました。
シナモン(ニッキ)の根っこは良い香り♪ _f0018078_8434262.jpg


するとあのシナモンの良い香りを強く感じることが出来ました。
ちょっと嬉しくなって家族皆に嗅がせて回りましたよ(笑。
実際香りが分ったのでシナモン栽培の意欲は倍増です♪



2~3号大きな鉢に収め直して出来上がりです。
シナモン(ニッキ)の根っこは良い香り♪ _f0018078_844867.jpg



因みにシナモンの加工(製法)についてですが

根っこを加工すればシナモンパウダーが作れます。
加工できるのは根の樹皮のようで、根を切って水洗いして皮を剥ぎ取って日干しにすれば良いようです。勿論樹皮を剥がさずにシナモンスティックとして用いられたりもしますよね。




今年も拙いブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。


今年の更新はこれで最後になります。


2010年が皆様にとって良い年であることを祈念致します。


良いお年をお迎えください。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-12-30 08:40 | シナモン栽培 | Comments(12)
Commented by 亜果樹 at 2009-12-30 17:18 x
2009年もあと1日になりましたね。ご苦労様でした
1年間いろいろと教えていただいて、また楽しませていただいてありがとうございました。
植物は毎年成長しますから、取り上げる内容は同じようでありながら、実際は変化し、高まっています。
さらなる発展があること間違いなしの趣味であることがうれしいですね^^
来年も期待しています。
Commented by kaizu_3 at 2009-12-30 21:56
シナモン、良い香りが伝わって来そうです(^^)私も育ててみたくなりましたよ(笑)

今年も沢山勉強させて頂きました。ありがとうございます。
来年も、ご指導のほど、よろしく終え願いします。
静かな良いお正月をお楽しみ下さい♪
Commented by BlueBerryNote at 2009-12-31 11:12
亜果樹さん<私の方こそ亜果樹さんには色々教えていただきました。まだまだ色々分らないことも多いですが一朝一夕に解決できると言うものではありませんから特に今後は気長に植物と付き合っていく姿勢が大事なのだと思います。今年もお付き合いいただきありがとうございました。

かいづさん<あのシナモンの香りを嗅いだらちょっとは感動できると思いますよ。こういう香辛料ではニッキとハッカが有名だけれどかいづさんはハッカは沢山お持ちだからニッキも揃えたらもっと楽しめると思います。
お祭りなんかの露店て売っているような太いものは鉢栽培では厳しいかも知れないけれど写真の様な爪楊枝程度の枝でも十分香りは楽しめます。この植物についてはいずれはシナモントースト作ってブルーベリージャムトースト一緒に食べるのが夢ですよ。
こちらこそ色々教えていただきました♪
来年もよろしくおねがいします。
Commented by はむ at 2009-12-31 12:34 x
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

シナモンて根っこにそんな強い香りがあるのってなんだか不思議ですね。
Commented by very blue at 2009-12-31 13:05 x
シナモン・・・最近はあまり聞きませんが、子供の頃は「ニッキ」って言われることも多かったのを思いだしました(笑)

今年もいろいろとアドバイス等いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by ino at 2009-12-31 16:49 x
今年も、一年間、お世話になりました。
来年こそはもっともっと大苗に育て上げてブルーベリーいっぱい、果樹いっぱいの年にしたいとおもっております。
どうぞ来年も良いお年をお迎え下さい。
そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by 青猫 at 2009-12-31 17:46 x
いつも有益な情報ありがとうございます
それなのにいつも読み逃げばかりで、ろくにコメントもしませんで、申し訳ありませんでした。
来年もよろしくお願いいたします。
どうか良いお年をお迎えください。
Commented by BlueBerryNote at 2009-12-31 18:27
はむさん<こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。
シナモンはとっても良い香りでそれが予想以上だったからかなり嬉しくなってちょっとはしゃいでしまいました(笑。

very blueさん<ニッキは田舎だと今でもお祭りとかの露店で売られているのを見かけますよ。こちらこそ色々楽しませていただきました。
来年もよろしくおねがいします。
良いお年をお迎えください。
Commented by BlueBerryNote at 2009-12-31 18:29
inoさんにとっては今年は畑での栽培が始まって楽しさがかなり膨らんだ年だったことでしょう。畑なら色々なことが出来ますから果敢に色々挑戦してみてください!意欲的なinoさんの事ですから色々新しい発見もされることと思います。また、色々教えていただけることを楽しみにしています!♪
Commented by BlueBerryNote at 2009-12-31 18:33
青猫さん<私としては「読み逃げ」と言う言葉が一人歩きして否定的な意味で使われているように思いますが(謙遜も含めて)ブログでは当たり前と言うかそれが普通だと思っています。見ていただくだけでも光栄で嬉しく思っているのが本当です。今年も拙いブログに何度も訪問いただきありがとうございました。
来年が青猫さんにとって良いお年でありますように!
良いお年をお迎えください。
Commented by Reveille at 2009-12-31 20:25 x
いつも暖かいコメントをありがとうございました。
シナモントーストの夢、早く叶うと良いですね。
ブルーベリー→ぶどう→イチゴ・・・→ツタンカーメンエンドウ・・、確実にブルーベリーのお友達の影響をしっかり受けながら栽培にハマる一年でした(笑)
ツタンカーメンもやがて10センチくらいです。
今雪がちらつく中、元気に育ってくれています。

来年も、Berryさんにとって充実した輝かしい年であります様に・・。
良いお年を・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2010-01-05 19:21
Reveilleさん<私もブルーベリーに興味もってそれから他の果樹にも徐々に手を広げています。色々育てた方が楽しみも増えると言うものです♪楽しみは沢山あったほうが豊に日々を過ごすことが出来そうです。
今年もよろしくおねがいします。


<< 明けましておめでとう御座います。 庭の地植えの温州蜜柑の収穫 >>