自家製砂糖落花生と揚げ落花生作り

f0018078_154415.jpg

秋に取れた落花生も茹でたり炒ったりして食べていますが今回は趣向を変えて揚げ落花生と砂糖落花生などを作ってみました。
我が家では砂糖ラッカとか揚げラッカと言う風に縮めて言ってます。
揚げ落花生は砂糖ラッカセイを作る過程でできるのでそこで味だけみて全部砂糖ラッカにするのも良いですよ♪

作り方

揚げ落花生
1)生落花生200gを180℃の油で5分間揚げる
2)揚げ上がった落花生の油を切る
3)適宜塩を振る

砂糖落花生
1)生落花生200gを180℃の油で5分間揚げる
2)揚げ上がった落花生の油を切る
(ここまでは揚げラッカセイと同じ)
3)鍋に砂糖100g、水20~30CC程度を入れ、焦げないようにシャモジなどでかき混ぜながら煮込む
4)数分経ちシャモジに付いた砂糖が細かな気泡で一杯(砂糖の水分がなくなってトロミがついてなべ底が見えるくらい)になったら火を止めて、揚げた落花生を入れて手早くシャモジで混ぜ合わせる
5)砂糖が乾燥するまで混ぜ合わせれば完成(黒砂糖でも可)

なお、揚げるときは180度の油に入れますがそのまま火をつけておくと温度が上がりすぎて焦げてしまう場合があります。
我が家でも揚げすぎてちょっと焦げ気味で苦味がありました(笑。
火をつけたままなら3分くらいで良いかもしれません。

実際作ってみるとあっけないくらい簡単でした。

ちょっと揚げすぎてしまいましたがそこさえ気をつければ次回は美味しくできそうです。
砂糖ラッカセイは美味しくてこういうのがこんな簡単に出来るのには私自身ちょっとビックリでした。


近々もう1回作ろうと思います。

多分、市販の落花生でも簡単に糖衣が出来ると思うのでためされてはいかがでしょう。
そのまま食べられるものは揚げる必要はないと思います)

おやつが無いときなどもってこいです♪
お子さんにも喜ばれると思いますよ!


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-11-23 20:51 | 菜園


<< ブルーベリー登録農薬のカリグリ... ほうれん草とニンニクや人参の株間栽培 >>