大関ナーセリーさんから苗到着

f0018078_1928416.jpg

パテント品種の一部が1本から買えることになったので少しパテント品種を買いました。

3系統1本ずつで

サザンハイブッシュ系
サファイア(パテント)

ノーザンハイブッシュ系
カーラズチョイス

ラビットアイ系
オクラッカニー(パテント)

根の張りは十分だと思います。
まだ崩していないから中がどの程度密に詰まっているかは分かりませんが。


サファイアは独特で最上の風味に惹かれました。
カーラは甘さと樹上に長く置けること、
オクラッカニーは種のザラツキが少ないということに惹かれました。


確か今年買ったブルーベリーはこれだけです。


多分、サファイアとカーラは何れかの時期に根接ぎ(呼び接ぎ)をすることになると思います。
カーラは春に挿し木と切り接ぎもするつもりです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-10-28 20:27 | ブルーベリー | Comments(13)
Commented by kaizu_3 at 2009-10-28 21:37
新種が来たのですね!
皆さんのところでも、続々と到着している様子でした。
Berryさんも楽しみが増えましたね。根継ぎ、お相手はいそうですか?
Commented by kurobon at 2009-10-28 23:04 x
皆さんのところに続々と届いているようですね。
うちはまだ来ていませんが、そろそろ来るかと思うとワクワクします(^_^)
今年買った品種が3本だけとは厳選された品種なんですね。
Berryさんの評価が楽しみです。
Commented by 岩のり at 2009-10-29 09:42 x
初めまして、
こちらのHPを参考にさせて頂いて、今年からブルーベリーの栽培を始めました。
新しい苗が到着されたとの事。
恥ずかしながら全く聞いた事の無いブルーベリー品種で驚いています。
成長記録が楽しみです。

私は関東に住んでいるので、ラビットアイのホームベル・ティフブルー・フェスティバルの三種類を植えているのですが、
サザンハイブッシュの早生品種で「ひとみ」と言う種類を植えてみたいと思っています。
ラビットアイとでは受粉しませんか?
これから大きくなっていく事を考えると、ベランダでの栽培も今以上は限界なのかなぁ~と悩んでいます。

アドバイス頂けると嬉しいです。

Commented by ino at 2009-10-29 12:19 x
新種のパテントが入荷となるとわくわくする時期ですね~。
我が家も注文は早かったのですが、枯れた品種(トロ/ミーダー)の追加が間に合うか電話したら「中旬とだけ書いてあったので11月です」と言われました。
今年は皆さんパテント入手に賑わいますかね。
Commented by ライター at 2009-10-29 17:56 x
やっと、うちにも到着しました。
大体皆さん、パテントの一本買い中心のようですね。
Commented by ぴょん at 2009-10-29 18:14 x
はじめまして♪
僕は、今年からブルーベリーを栽培してます(^o^)

これから参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします♪
Commented by very blue at 2009-10-30 02:13 x
Berryさんのところにも、遂に到着したのですね。
うちもそろそろかなぁと思うと楽しみです。
サイズもそこそこ大きそうですし・・・妙に期待してしまいます(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2009-10-30 18:25
かいづさん<評判の品種なので味や風味がどんなか楽しみです。
根接ぎの相手はかなり沢山あるので今年は今までとちょっと違う形を試みようと思っています♪

kurobonさん<流石にもうブルーベリーは沢山あるので本当に欲しい物だけを増やすこととしました。
収量的なことではなくて味や風味優先での選択です。
Commented by BlueBerryNote at 2009-10-30 18:25
岩のりさん<初めまして。
今回の品種は大関ナーセリーさんという苗業者さんが扱っている品種でちょっと特殊な部分もある品種ですから初心者の方には馴染みが薄いと思います。
「ひとみ」は普通サザンハイブッシュ系、あるいはハイブリッド系と言われているからラビットアイ系とは相性がピッタリと言う訳にはいかないと思います。(一部資料で交配すると言うレポートもありますが)
サザンハイブッシュ系を育てるならシャープブルーと接ぎ木のリベールとかの2品種あたりが無難だと思います。(接ぎ木で早生のサザンハイブッシュ系なら大丈夫だと思います)
最近、思うのはベランダなどでの栽培ならお持ちの品種にパウダーブルー、ブライトウェル、バルドウィンあたりの何れかを増やして鉢はコンテナくらいまで大きくして育てるのが一番良いんじゃないかと思うようになっています。


inoさん<パテントを注文された方も多そうに思います。inoさんも沢山注文されたようですね。どんな品種を選ばれたか楽しみです。畑があるから我が家とは選び方も束縛が少なそうですね。そういう環境は憧れですよ。
Commented by BlueBerryNote at 2009-10-30 18:30
ライターさん<やはりパテント品種の制限解除は皆さん待ち焦がれていたのでしょうね♪パテント品種も皆さんで情報交換できればもっと楽しめそうに思います。

ぴょんさん<初めまして。ブルーベリーは大人でも結構色々楽しめるというか遊べる果樹です♪嵌まれば10年くらいは十分楽しめると思います。

very blueさんは何を注文されたのでしょう?記事の方楽しみにしています。良い苗が届くと良いですね♪
Commented by NH. at 2009-11-04 22:04 x
サファイア,オクラッカニーといきましたか。。
私も今から考えるとスターをいっとくべきでした。アーレンは未知数ですな。
Commented by BlueBerryNote at 2009-11-05 19:03
NHさん<スターについては結果論です。当時は大関ナーセリーさんが縛りを緩めることは考えられなかったら仕方なかったですよ。寧ろ風味の良さを最重要視するならサファイアから攻めるのが正統だったように思います。
Commented by 趣味の果物栽培 at 2017-08-10 19:56 x
最低の会社でした
2度とここからは買いません
対応が、悪すぎます


<< 春キャベツの種まきと葉物野菜発芽 烏瓜と山菜の近況 >>