市民農園の近況


f0018078_6485547.jpg
産直ショップで早生玉葱の苗が売られていたので早速買って植え付けました。
状態はまあまあじゃないかと思います。


品種はタキイ種苗さんのソニックという品種で帰って調べると早取りも出来るし、吊玉なら8月いっぱいまでは保存が利く品種のようでした。
種 タマネギ ソニック タキイ交配


割と使いやすそうで良かったです。
ただ、暖地で11月中旬に植付けとなっていたから一月も早いようでそれがちょっと心配です。
トウ立ちが心配だからちょっと切り詰めて調整しようかとも思っています。
f0018078_6495490.jpg


ソニック特徴
●玉は甲高の大玉によくそろい、早どりができる早生種。
●玉の色ツヤがよく、首部も細くてよくしまる。球重は1球平均320g程度で、切り玉に最適。
●耐病性が強く、生育旺盛で作りやすい。
●切り玉出荷が本命だが、吊り玉にした場合でも8月末まで貯蔵が可能。
栽培要点
●播種は中間地で9月中旬、暖地で9月中下旬を標準とし、約55日の育苗で若苗を定植する。
●年内から冬場の生育は抑え気味にして、早春から肥効が高まるようにすることが、よい玉を早くとるポイント。


マルチして150本ちょっと植え付けました♪
奥に見える白菜は虫食いもなく順調に育っています。
手前は塩害にあった人参ですがどうやら概ね復活してくれそうな感じです♪
f0018078_650307.jpg






他には10月初旬まで蒔ける白菜のアタリヤの完全結球白菜という品種を蒔いてきました。

f0018078_652157.jpg


f0018078_6523536.jpg


他には中国産ニンニクの芽が出揃って国産のニンニクの芽がチラホラ出ています。
手前の大根も順調です。

f0018078_6525647.jpg




徐々に来年用の種も集まってきています。
黒大豆、つるなしインゲン、オクラ、ニラ

f0018078_6531528.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-10-21 06:47 | 菜園


<< ホルトブルーペティットの挿し木... 一応8月8日はブルーベリーの日... >>