種を選べば大根は冬中蒔けます。@暖地>二年子大根(別名雪の下大根)

サツマイモとか夏野菜が終わってもうじき玉葱の植付けが始まります。
一部では人参、牛蒡、大根なども蒔きました。
11月にはエンドウ類の種まきも待っていますが春からのジャガイモとかもあるのでそうそう玉葱とエンドウばかりもやってられません。
葉物野菜はプランターに散々蒔いたのでもう葉物は必要ないし・・・。
(ほうれん草は蒔く予定)


他に何か11月から始められる野菜はないかと種やで探していました。
やはり11月からでも蒔ける野菜とかは少ないですね。

見つけたのは

別名、雪の下大根とも言われる二年子大根(固定種)でした。

二年子大根
f0018078_192378.jpg



11月中旬まで蒔けるようです。
f0018078_1934494.jpg





他にトーホクでも種を出しているみたいです。
f0018078_1943478.jpg


これからは空いている場所にこんなのとほうれん草でも蒔いておこうかと思います。





畑を休ませて置くのも良いのだけれど貧乏性なんで勿体無い気がして(笑。

必要とあらば12月からタキイの「おしん」という大根もあるので大根は冬中蒔けるということになるようです。(トンネル栽培)

ダイコン・おしん
おしんの蒔き時期
f0018078_1945929.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-10-16 20:15 | 菜園


<< リンナイさんの懸賞からも苗が届... わかさ生活さんブルーベリー苗木... >>