紅東の収穫とサツマイモの収穫時期

f0018078_7482165.jpg
市民農園に立ち寄ってサツマイモ(紅東)と落花生を少し掘ってきました。

サツマイモは試し掘りしながら食べているのですが目安となる収穫時期はどれくらいか調べてみました。

調べてみると紅東とかはとっくに収穫期を過ぎているようでした。近いうちに行って全部掘ってこようと思います。

サツマイモの収穫時期の目安
(あくまでも目安なので試し掘りなどもしつつ確認して掘ってください)

早生
120日
紅東
安納芋の黄金

早~中生     
紅高系 

中生
130日
紅小町
パープルスイートロード
玉豊(芋干用)

晩生
150日
金時
紅金時
鳴門金時
安納芋の紅


我が家の場合     
      植付け時期  収穫適期
紅東 早生 5/14 6/18 >9/14,10/18
紅高系 早~中生品種 6/11>10/21
なると金時 晩生 5/20>10/20
小金千貫 6/18>10/18?


サツマイモを植えた方で早くに紅東を植えた方はそろそろ掘った方が良いみたいですよ!
(紅東は収穫が遅れると味が落ちるそうです)


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-30 06:46 | 菜園


<< ブロッコリーの早晩性比較の検証... 極晩生のブルーベリー市場価格について >>