菜園の近況

f0018078_6425936.jpg

トゲトゲ変な瓜科の植物

市民農園の残渣置き場で珍妙な瓜科の植物の実を見つけました。
なんかキュウリとスイカかメロンが交配しちゃったような感じの植物です・・・。
「なんじゃろね?」



トマトベリー秋の陣&トマトの幹の接地発根での若返り

先週、地植えのトマトは撤収しましたがコンテナに挿し木のトマトを植えつけて秋用トマトを始めました。
支柱関係は婆ちゃんに頼んでそれなりに作ってくれました。
品種はミニトマトのトマトベリーガーデンです。
f0018078_6442757.jpg


春にコンテナに植えたトマトベリーはこのところ放置で手を掛けなかったのでかなり高くなって脇芽も出放題になっていました。
脇芽を整理して伸びすぎた幹を回転させて最下部分は少し土に埋めておきました。
これで土に接している部分からの発根を促して樹の若返りを図ろうというものです。
(取り木の圧条法を応用した方法になると思います)
f0018078_6444592.jpg


これで秋にもミニトマトが沢山取れてくれると嬉しいのですがどうなることでしょう・・・?




サトイモの験し掘り

最近、テレビや産直ショップなどでサトイモをよく見かけるようになったので我が家のも少し験し掘りしてみました。
我が家のはまだまだみたいです(笑。
f0018078_6452127.jpg





収穫

収穫の方は相変わらずですが来年用の枝豆(黒豆の甘大黒)の種が少し取れました。
ピーマンとしし唐は1本ずつですが我が家はそんなに好きではないから最近は余ることが多いです。
本当に良く取れて困るくらいです(笑。
f0018078_6453552.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-06 06:38 | 菜園


<< ブルーベリーにBT剤散布@シャ... ブルーベリー最後の収穫と我が家... >>