人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラビットアイ系の収穫と豊産品種@ブルーベリー栽培

ラビットアイ系の収穫と豊産品種@ブルーベリー栽培_f0018078_1872913.jpg

ラビットアイ系の概ね最終の収穫です。
18日以来の収穫なんでやや期間が開きました。
最近は家族が適当に摘んで食べているんであまり量が纏まらなくて延ばし延ばしにした結果です。

バルドウィンが700g、オノ?が300g、その他が200gの計1200gです。
これでラビットアイ系の総計が23,7キロくらいになりました。

前回予告しておいた、我が家の収穫できた樹の内訳について纏めておきました。


品種、樹のサイズ、収量

マル、コ、12,10  多
バルドウィン、地7、12 多
オノ、コ、12   多
ウィトゥ、コ、12 多
ノビリス、コ   中
パウダー、地6、8  多
ブライトウェル、地5、8  多
メンデイト、8,8  中
ベッキーブルー、コ 少
サウスランド、コ  中
フェスティバル、コ 少
ティフブルー、コ  中
タカヘ、10    中
ブルージェム、コ  少
キャラウェイ、8  中
ウッダード、コ、多

樹のサイズについては
地は地植えで地の後の数字は?年生
コ>コンテナ、数字は鉢の号数、


収穫できたのは
地植え3、コンテナ10、12号4、10号2、8号5
の計24本でしたが収量が少ない品種は殆ど戦力になっていません。
大体、多と中の品種での収穫量だと考えて良いと思います。

感じとしては色々平均してコンテナの樹1本で1キロくらいの感じだと思います。
中や少の品種を多の品種に更新したら3倍くらいの収穫量になったんじゃないかと考えています。




ハイブッシュ系は自根から接ぎ木への過渡期でもあり鉢の号数などでは木のサイズが表せない(鉢に対して木が小さいものが多い)ので今回は調べませんでした。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-08-29 20:57 | 収穫関連 | Comments(9)
Commented by kaizu_3 at 2009-08-29 20:05
コンテナで約1キロの収穫ですか、目安となる良い情報をありがとうございます。
我家では置ける数が限られています。残すなら収量の多い方が良いですから、慎重に選びたいと思います。樹が育っても大して成らないものは効率悪いですよね。
Commented by 青猫 at 2009-08-29 20:21 x
今年やっと、ラビットアイ系の10号鉢で1キロに届くものが出てきましたが、感じとしてはちょっと実をつけすぎたかな~と言う気もします。
余裕で1キロつけさせるのと違い、いっぱいいっぱいでの収穫ですと来年の樹勢にも影響しそうです。

ちなみに、コンテナの土の容量はいかほどなのでしょうか、参考までに教えていただけると幸いです。
Commented by TM at 2009-08-29 23:51 x
収穫情報、有難うございました。
たいへん参考になります。
品種によって収量が随分と違うのですね。勉強になりました。
多くの品種を集めるのではなく、育てやすくて、豊産タイプで、出来るだけ美味しい品種を大切に大きく育てたいと思いました。
我が家では現在、地植えが5本、買い物用籠が10本、10号5本、(3~4年生)、その他子鉢多数。
大きくなったらコンテナに植えたいのですが、年寄りの私には重さとしては、今使っているスーパーの買い物用カゴが限度です。
価格が安く、通気性もよく、鉢より成長も良いので気に入ってます。
用土の容量としてはコンテナの半分以下なので、収穫も半分位でしょうね。その分、数で稼ぎます。
また、色々と教えて下さい。有難うございました。
Commented by ライター at 2009-08-30 10:07 x
ベッキー。フェスティバル。ノビリス。ジェム、うちと一致してます。
順次、台木にしようかと考えてますが。どんなもんでしょう?
これら品種で、台木になったものありますか?
Commented by はむ at 2009-08-30 23:45 x
今年のぶるーべりーは終わりですね
これからお礼肥ですか?
Commented by Reveille at 2009-08-31 00:27 x
バルドウィンは、お盆明けでも収穫できる良い品種みたいですね。
雨が降らなくなってからのお味はいかがですか?

それにしてもすごい収量です。収穫作業、お疲れ様でした。まだまだ日中は暑かったでしょうね。
それと、今年も色々な情報に感謝です。
Commented by BlueBerryNote at 2009-08-31 06:42
かいづさん<色々育てる場合は一律に鉢のサイズを固定するのはあまりお勧めしません。メリハリをつけたほうがいいと思います。

青猫さん<コンテナは50x45x30なんで大体68リットルくらいだとおもいます。見た目は10号鉢二つくらいに見えますが実際の用土は結構入るので地上部も結構大きく成りますよ。
Commented by BlueBerryNote at 2009-08-31 06:50
TMさん<賢い方法としては豊産な品種を大きくすることだと思います。
パウダー、ブライトウェル、バルドウィンあたりは間違いがありませんからその辺りから大きくしていって他のは様子を見ながら沢山取れるものから大きくすると良いと思います。

ライターさん<我が家だとベッキー、ジェムはコンテナが2本あったから1本は台木にしてしまってます。今後もパッとしない品種は台木にしてしまうつもりです。RR接ぎも視野に入れながら最終的には豊産品種以外はかなり少なくするつもりです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-08-31 06:59
はむさん<もうちょっとは取れますが精々500gくらいだと思います。礼肥も必要ですね。そろそろ遣ろうと思います。

Reveilleさん<大分酸味が抜けていましたが甘さはそれ程強くなっていないようでした。それでもかなり食べやすかったですよ。
ともかく豊産な品種を多く大きくするのが賢いと思います♪


<< 長期保存用ブルーベリージャム作り 地植えブドウは順調です。 >>