人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挿し木と大図鑑

先日、ちゃちゃおじさんのブログでプランターでの挿し木を拝見して
早速真似させていただきました。
今回は長めの挿し穂を深めに挿すやり方です。
(色々な環境でやろうと思うのでふた芽挿しなどにも挑戦しようかとも思っています)
挿し木のやり方も人それぞれのようで
二つの芽でかなり短めで挿すふた芽挿しや
挿し木の段階でついでに接木もしてしまおうという接木挿しというやり方もあるようです。
↑二つはT&F自然日記さんの2006年1月の記述のなかで
写真つきで出ているので参考にされると良いとおもいます。
http://www2.tky.3web.ne.jp/%7Efmika/diary.html


それと先日発売されたブルーベリー大図鑑がうちにも届きました。
写真が豊富で、私のように品種については怪しいものも多い
といわれるホームセンターでも苗を購入している愛好家には
品種同定する上では参考になりそうです。
内容についてはサンプルページがあったので良かったらご覧ください↓
http://www.blueberrycity.net/products/pdf/SampleText.pdf

写真はプランターでの挿し木の様子です
挿し木と大図鑑_f0018078_012455.jpg

by BlueBerryNote | 2006-03-09 18:11 | 挿し木 | Comments(1)
Commented by inokorisan at 2006-03-12 00:31
こんばんは 接木挿し 挑戦しましたが・・・・かなり難しかったです。(涙)
数やないとコツつかめないかも・・・がんばります☆


<< 部屋のブルーベリーと大図鑑 室内のブルーベリー >>