もしラビットアイ系で3本だけ残すとしたらあなたはどれを残しますか?

f0018078_15118100.jpg

ウィトゥの実

ブルーベリーが実っているラビットアイ系が並んでいる庭を眺めて思いました。


「もし引越しとかで沢山あるラビットアイ系の中でで3本だけしか育てられないとしたらどの品種を残すだろうか?」



基準は色々あります。
代表的な基準は

サイズ、
味、
種のザラツキ感
収穫量
育てやすさ
早晩

あたりでしょうか。


私の場合ですが
結論から言うと

「3本だけだったらブライトウェルウィトゥバルドウィンあたりを残すんだろうな~・・・・。」


基準は
味はそこそこならOK
サイズはやや大きめの中粒以上
豊産
早晩性のバランス
というのが基準でした。

この基準だと古い品種などは軒並みサイズで却下されます。
ノビリス、グロリア、デライト、ベッキー、ブルーシャワー、あたりは結実率で却下。
ウッダード、クライマックスも収量がイマイチで却下。
ティフブルーは裂果が多いから結局収量が減って却下。

登録品種以外ということでしたらウィトゥの代わりにパウダーあたりが来るのだろうけれどパウダーはやはりサイズ的に貧弱なんですよね・・・。
時期的にもバルドウィンと被るから中生のウィトゥの方が良い感じでずらして収穫できそうです。


最初に書いたように味への拘りはそれ程はないんで味を重視すれば全然違った品種選定になると思います。
あくまでも私の価値観で基準を選び選り分けたのでこの3品種以外にも良い品種は沢山ありますよ。

こういう考え方で選ぶ人もいる程度にお考えください。



あなたはどんな基準でどの品種を選ぶでしょう?
個性とかブルーベリーのどんな部分に拘っているのかが分かって面白いと思います。
ブログを開設されている方はどれを選ぶかについて記事にされてはいかがでしょう?



現在、我が家にある品種で収穫に関する評価が出来た品種。
バルドウィン
ベッキーブルー
ブルージェム
ブルーシャワー
ブライトウェル
ブライトブルー
キャラウェイ
コースタル
クライマックス
デライト
エッセル
フェスティバル
ガーデンブルー
グロリア
ホームベル
マル
メンデイト
ノビリス
パウダーブルー
サウスランド
タカヘ
ティフブルー
ウィトゥ
ウッダード
スワニー
マイヤーズ
オノ?


因みに今後はウィトゥの代わりにはオノとかラヒ、オクラカッニーあたりが、バルドウィンの代わりにはヤドキン、オンズローなどが入れ替わる可能性もあるかもしれません。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-07-19 20:49 | ラビットアイ系品種 | Comments(9)
Commented by kaizu_3 at 2009-07-19 21:02
私はまだそこまで行っていないので、3本の選択はできません。ただ、ティフブルーは外せないと思っています。酸味甘味は収穫のタイミングで選べますし、何と言っても安定感があります。突然死も聞きますが・・・。
選べる時期となっても、案外古典的な品種となっているかもしれません(^^)
Commented by ありす・ゆらら at 2009-07-19 21:38 x
もしもの3本ですか・・・。
ウチでは、品種が少ないので、今はまだ何とも言えませんが、味や大きさ、収穫量とか、色々なことが頭に浮かびつつ、最近重要だな~と思うのが、樹形!
やっぱりベランダだと、新芽が横に広がると、とっても困るので、きっちり上へ伸びてくれるものを優先してしまいそうです(笑)。
Commented by very blue at 2009-07-20 00:45 x
3本残すなら・・・なかなか面白い質問ですよね~
うちなら、ティフブルー、ブライトウェルは「当確」にしたいと思いますけど、残りの1つは何にしようかと迷いますね。
Commented by ライター at 2009-07-20 01:06 x
ウィトー、よさそうですね。今年初なりなので楽しみになりました。
自分は、オースチンに一票です。
バルドウィンも好きです。
Commented by はっぱ at 2009-07-20 10:29 x
家ではT100を残したいですね。大粒性と満足できる味ですね。
畑栽培では結実の悪さは余り感じませんでした。後2本は決めかねますね。味ならベッキ-かフェスティバルですが、豊産性で言うとウィトウ、バルドウィンになるでしょうか。
新品種や未だ味見してない苗も多いので迷ってしまいますね~。
Commented by BlueBerryNote at 2009-07-20 15:47
かいづさん<本数を絞ると言う作業ではやはり総合点の高さが求められると思います。再来年の秋ぐらいにどうお答えになるか楽しみです。

ありす・ゆららさんの環境では樹形も外せないポイントですよね。そうなるとバルドウィンよりはパウダーの方がいいかもしれません。それぞれの究極の3本があると思います♪

very blueさんもティフブルーですか。やはり色々な品種が5年生くらいになると見方も違ってくると思います。

ライターさん<ウィトゥはブライトウェル同様弱点がない感じです。果柄が長くて完熟のサインも分かりやすいですし摘むのが楽しくなる品種ですよ♪

はっぱさん<ノビリスは我が家では結実率に問題がありました。本数が3本というのが前提なのでそれを考えると結実率も畑のようにはいかないように思います。
本数が多ければ多少収量が悪くても美味しいと言う理由で残す場合もあるかと思うけれど3本だけだと豊産と言う条件はほぼ絶対条件だと思います。
>新品種や未だ味見してない苗も多いので迷ってしまいますね~。
そこが問題ですよね。今後はRR接ぎも考える必要があるとも思っています。
Commented by 桃太郎 at 2009-07-20 22:09 x
フムフムなるほど参考になります。
地植えする時の参考とさせていただきます。
Commented by NH. at 2009-07-20 23:44 x
うちはオースチン、メンデイト、ミノウブルーですかね。
甘くジューシィな感じで選びました。まあ補欠はティフブルーですわ。
Commented by BlueBerryNote at 2009-07-21 08:00
桃太郎さん<お役に立てれば幸いです。

NHさんは味重視のようですね!


<< ジャンボカボチャも育てています。 山菜や野菜など >>