人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリースパゲティーは「あると思います!」

ブルーベリースパゲティーは「あると思います!」_f0018078_17115956.jpg

ブルーベリースパゲティー



いきなり衝撃映像ですみません(笑。

明日からは栽培関係のブログに戻るのでどうかもう1日ご容赦を m(._.〃)mペコ





いわゆるペペロンチーノにブルーベリーソースをちょっと加えたものです。
私は大匙3杯ほど入れました。

トマトケチャップがそうであるように酸味と甘みと塩気が交じり合って特に違和感はなかったです

大体ペペロンチーノにケチャップを入れれば大体ナポリタンが出来るわけで
トマトケチャップみたいな大味でアバウトな調味料でざっくり味付けしてしまうことを考えればこういう味もありじゃないかと私は思いました。


好みもあると思うので強くはお勧めしません(笑。
ペペロンチーノとかナポリタンを作る機会があったら少し取り分けてついでに遊んでみると面白いと思います。最初は大匙1杯程度で味見していけそうなら増やすといいと思います。
私も半分はナポリタンを作りました。これを見るとちょっとホッとするでしょう(笑。
ブルーベリースパゲティーは「あると思います!」_f0018078_17421497.jpg



イカ墨スパゲティーを食べたことがありますがあれの方がややくせがあって抵抗があったように記憶しています。あれから比べたら何でもありません。



ブルーベリースパゲティーは「あると思います!」


この場合はソースを作る時点で砂糖は加えておかないで後で加減する方がいいと思います。





作り方

ニンニクと唐辛子を油で炒めてベーコンとか下味をつけた肉を入れ、肉に火が通ったら玉ねぎを炒めてそこにスパゲティーを入れて軽く炒めてから最後にブルーベリーソースを絡めて出来上がりです。





ついでにもう1品



ブルーベリーポテトサラダ

ブルーベリーポテトサラダは普通に「あり」です。



ポテトサラダの作り方では隠し味に砂糖を少し入れるのですが参照↓
ポテトサラダ
砂糖の変わりにブルーベリーソースとかこの場合は自家製ブルーベリージャムでも大丈夫だと思います。
それを砂糖1杯分程度の甘さ加減分加えれば普通にポテトサラダになります。

見た目的に若干紫になるくらいで味的には正直言ってあまり影響がありません。
ちょっと目先が変わってブルーベリーが入った分機能性に優れたポテトサラダと言うことが出来ると思います。
ブルーベリースパゲティーは「あると思います!」_f0018078_1728423.jpg

最後にブルーベリーソースを垂らしましたがこれはやりすぎでした(笑。


作り方は↓こちらで砂糖をやめてブルーベリーソースを入れてください。ジャムでもOKです。水分が多すぎるようなら減らしてその分砂糖を足すといいと思います。
ポテトサラダ





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-07-18 20:10 | ブルーベリーの加工 | Comments(8)
Commented by ありす・ゆらら at 2009-07-18 21:19 x
スパゲティですか!
写真を拝見するに、やはり紫色というのは、かなりのインパクトがありますが、どんなお味になるのか、ちょっぴり興味があります。
ちなみに、スパゲティでのメニューを考えるなら、ミートソースの隠し味などにも良いかもしれないですね♪
Commented by kaizu_3 at 2009-07-18 21:44
いや、ちょっと、1枚目にはビビリました(汗)
一瞬イカのゲソに見えましたよ。見た目とお味は別物ですから、きっと美味だったのだろうなぁと、思うばかりです(^^)
Commented by ライター at 2009-07-18 22:44 x
ポテトサラダ、綺麗な色で良いかもしれませんね。
やってみようかな。
Commented by very blue at 2009-07-18 23:08 x
どちらも衝撃的ですね~(笑)
見た目は・・・かも知れませんが、味は想像するかぎり結構イケそうな気がしますね!


Commented by kurobon at 2009-07-19 03:35 x
見た瞬間、イカ墨のスパゲッティかと思いました(^_^;)
ブルーベリーソースを使うとは柔軟な発想ですね。
私なら思いもよらないです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-07-19 09:59
ありす・ゆららさん<スパゲティーは好みが分かれるかも知れませんがサラダの方は大丈夫だと思います。

かいづさん<あえてブルーベリーソースを使う必然性があるかと言われると考えますがブルーベリー園などで併設している喫茶&軽食スポットならあっても良さそうに思いました。

ライターさん<ポテトサラダはお勧めです。とはいっても見た目的にちょっと変わるだけですけどね(笑。

very blueさん<仰るように見た目ほどは大したことないと言うか思ったより普通でした。若しかしたら流行るかもしれないくらいに思っています(笑。

kurobonsann<イカ墨スパゲティーは若干くせがあると思いますがフルーティーでくせもないからすんなり入りますよ。
Commented by はっぱ at 2009-07-19 12:46 x
お料理には見た目の美味しそうがあるとは思います。
でもこちらのメニュ-の数々はブル-ベリ-愛好家にとっては最高に美味しそうと感じますよ。
スパゲティなどは余り目にしたことが無く新しい発想で面白いです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-07-19 17:49
はっぱさん<私もかなり冒険かと思いましたが思ったよりは普通でした。
愛好家なら一度くらいは試してみてもいいと思います。少なくとも食べられなくて残すと言うことはなさそうです♪


<< 山菜や野菜など ブルーベリーカクテル レシピや... >>