人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャシャンボも緑枝挿しの季節&シャシャンボの近況

シャシャンボも緑枝挿しの季節&シャシャンボの近況_f0018078_1536034.jpg

今が花のシャシャンボもあります。



シャシャンボも早生品種は大分緑枝も固まって緑枝挿しが出来るようになりました。

一応今年も緑枝挿しをしてみました。
もうあまり本腰も入れていませんがビニールポットに複数本挿しておけば適当に根付いてくれます。
今回は居残りさんとこで調子が良かったと言うからパーライトとピートモスのブレンドでした。
晩生の品種はまだ、枝が固まっていないからもう少ししてからにしようと思っています。
シャシャンボも緑枝挿しの季節&シャシャンボの近況_f0018078_1536473.jpg



早生の品種は花が終わって幼果がつき始めました。
シャシャンボも緑枝挿しの季節&シャシャンボの近況_f0018078_1537948.jpg



これから花が咲くシャシャンボ
シャシャンボの蕾
シャシャンボも緑枝挿しの季節&シャシャンボの近況_f0018078_15375362.jpg



シャシャンボ台木の接ぎ木では収穫が遅れるかと思いましたが特別晩くなるということもなくて大体ラビットアイ系台木と同じくらいの収穫です。
シャシャンボも緑枝挿しの季節&シャシャンボの近況_f0018078_1538244.jpg



こちらはシャシャンボ台木のトロです。(根接ぎ)
トロはブルーゴールドとかプルなど酸味系品種と一緒に食べると美味しいからお気に入りになりました♪
シャシャンボも緑枝挿しの季節&シャシャンボの近況_f0018078_1539541.jpg





シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-07-02 20:33 | シャシャンボ | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2009-07-02 21:14
シャシャンボはブルーベリーよりスズランのような咲き方をしますね。
我家のは植えて大きくなってきましたが、まだ咲きません。シュートが出て勢いはあるのですが、種類によって違いがありますね。
Commented by F at 2009-07-02 23:32 x
我が家のシャシャンボの花は、女性の香水の様な甘い香りがします。
Berryさんやかいづさんのシャシャンボはどんな香りがしますか?
品種によっても違いますか?
Commented by very blue at 2009-07-03 01:16 x
シャシャンボはこの時期からやっと咲き始めるのですね。
相当な晩生ですね~。
でも、接ぎ木としてラビットアイ台木と変わらないというのも何だか面白いですね。

Commented by BB讃岐 at 2009-07-03 04:48 x
 はや実付きになっている種類も有るのですね、とすると我が家の実生苗の親株は7月中旬頃花が見られたので晩生でしょうかね
Commented by BlueBerryNote at 2009-07-03 06:56
かいづさん<
>スズランのような咲き方をしますね。
確かにそう思います。清楚で可憐な感じです。
我が家の買った年にも咲きました。挿し木2年生も咲いているから比較的花は付きやすいように思っていました。かいづさんのも来年は咲くと思います。

Fさん<今嗅いできましたが私は鼻があまり利かないのでよく分かりませんでした・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2009-07-03 06:59
very blueさん<早いものから晩いものまで色々あって1ヶ月くらいは咲く時期がずれているのもあると思いますすがブルーベリーに比べれば2ヶ月くらいは晩いだろうと思います。

BB讃岐さん<我が家の一番晩生のシャシャンボがそろそろ咲くので気候差も考えればBB讃岐さんのはもっと晩生かも知れません。


<< ラビットアイ系の果肉の色と種 ハーブ近況 >>