人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ためしてガッテン流枝豆のゆで方

ためしてガッテン流枝豆のゆで方_f0018078_16405982.jpg

我が家でも枝豆が取れ始めています。
(トマトベリーとかイチジクもとれています)

毎年恒例のNHKためしてガッテン流枝豆のゆで方を紹介しておきます。
私自身、毎年忘れて今の時期になると自分の過去の記事を検索して読み直しています(笑。


ガッテン流枝豆のゆで方


◎「甘いプリくらの枝豆のゆで方

1、さやを切り塩もみする。面倒くさい人は「1時間」置くとしみこむ。
塩もみした後は洗い流さず、その塩もいっしょに鍋に入れる。

2、4%の濃度でゆでる。(水1リットルに、塩40グラム、枝豆250グラム)塩もみで塩を10グラム使う時は、ゆでるのに30グラム使う。塩もみ・ゆでる時の塩の総量が40グラムになればよい。

3、沸騰した湯で3~5分ゆでる

4、ゆでた直後は、とても熱いので、うちわで冷ます
塩振りは4%でゆでれば良い塩梅になるので必要がない。
しかし、しょっぱいのが好きな人はお好みで。


◎「枝豆高級化改造計画」
普通の枝豆も緑茶と一緒に茹でると茶豆の味に近づくそうです。




詳しくは↓こちらをご覧ください
ガッテン流枝豆の茹で方



暇ネタなんでコメントはなしにしておきます。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-06-26 20:55 | 菜園


<< トロとブルーゴールド果肉の色の... ブルーベリーの選果機器について >>