NHKためしてガッテン流のトウモロコシの茹で方と焼き方&トウモロコシの初収穫

我が家でもようやくトウモロコシの初収穫にいたりました。

去年よりも半月ほど遅い収穫となりました。


とりあえず今回はNHKためしてガッテン流のトウモロコシの茹で方で茹でてみました。
やはり取れたてのトウモロコシは美味しいですね。あまりの甘さに目が覚めました(笑。
f0018078_15314712.jpg



毎年紹介しているので
「NHKためしてガッテン流のトウモロコシの茹で方と焼き方」を紹介しておきます。


NHKためしてガッテン流のトウモロコシの茹で方

ガッテン流のトウモロコシの茹で方というのは
「水から入れて沸騰してから3~5分間茹でるというものです」



NHKためしてガッテン流のトウモロコシの焼き方

ガッテン流のトウモロコシの焼き方のコツは、生から焼くということです。

加熱時間は、次の通り

A
両面焼きグリルの場合:
強火で10分(5分後に、90度回転させてください)

B
片面焼きグリルの場合:
強火で12分(3分ごとに、90度回転させてください)


最後に、タレをつけてさらに、強火2分(様子を見て、返しながら焼いて下さい)。タレは、しょう油。または、しょうゆと砂糖を混ぜたものがよいでしょう。



皆さんもこれからはトウモロコシを買う機会もあると思うので試されてはいかがでしょう。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-06-24 20:26 | 菜園 | Comments(2)
Commented by kurouhougan at 2009-06-25 10:43
もう収穫なんですね^^
こちらは撒くのが遅いやら、肥料が不足しているやら、まだまだな感じ。順調に行ってもあと1ヶ月はかかりそうです。
休日に開墾しながらだから、時期がズレズレですねw
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-25 18:45
kurouhouganさん<我が家は3月7日に部屋の中で蒔いたからちょっと特別だと思います。農家の方はもちろんもっと早いですけどね。路地なら4月初旬に蒔くのが普通だから1ヶ月くらいで取れるなら早いくらいだと思います♪雌穂が出てから大体23日くらいだと思います。


<< ブラックベリー栽培の新たな試み 500円玉サイズのチャンドラー >>