トマトベリーの収穫

f0018078_714834.jpg

トマトベリーが取れました。一房に30個くらい実がつくようです。尤も一番下の花が咲く頃には一番上は収穫してしまうから30個ついてる姿を見ることはできません。


形は底がとがっていたらもっとイチゴっぽかったのでしょうがこの形だとイチゴと言うにはちょっと・・・。
f0018078_7144919.jpg


一応水には沈んだので我が家としては合格点です。
雨避けがちゃんと出来ていないから甘さは感じられませんでしたが・・・。
f0018078_7152390.jpg


大玉トマトのほうはまだ色づく気配もなくてカメムシたちがモゾモゾ動いておりました。

我が家ではマジックリンを濃い目に薄めて不要になった洗面器に3cm程も入れてその中にカメムシを落としています。カメムシはナス、しし唐、ピーマンにもつくのでこれがあると結構簡単にカメムシを取り除けます。カメムシ取りをサボると増えてしまって洗面器がカメムシでいっぱいになることもありますよ(笑。




市民農園ではジャガイモの実を見つけました。
実物を見るのは初めてでした。
f0018078_715553.jpg



市民農園の収穫はこんな具合です。
f0018078_7162042.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-06-19 07:03 | 菜園 | Comments(3)
Commented by ありす・ゆらら at 2009-06-19 09:36 x
トマトベリーの1房に付く実の数が凄いですね!
沢山並んでいる姿がとっても可愛いです♪
リリコちゃんは、1房に5、6個ですが、品種によって本当に色々ですね。
Commented by kurouhougan at 2009-06-19 10:00
うちのトマトは花もまだです。種からだと遅いみたいですね。
カメムシ退治法、便利そうですね^^
こんどやってみよます。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-19 19:35
ありす・ゆららさん<私もこんなにつくとは思いませんでした。リリコちゃんの果実は貴重品ですね!

kurouhouganさん<私も種から育てたことがありますが早く成らすには温室にしないといけないので最近は専ら苗を買ってしまいます。カメムシは触ると落ちて逃げるやつもいるから洗面器を下においておけばそういうやつも捕まえられますよ♪


<< レガシーの果肉の色記録記事&ブ... オウトウショウジョウバエの傾向... >>