人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクの色づき&果樹の近況

イチジクの色づき&果樹の近況 _f0018078_6563344.jpg

イチジクの実が色づいていました。

既に蟻さん達が群がっています。
この実は蟻さんにあげました。


次も大きくなっています。
イチジクの色づき&果樹の近況 _f0018078_6565889.jpg





次に大きいのは桃です。

小さな木に沢山成らすので木が大きくなりません。
今年も収穫は5個くらいです。
ピンポンだまよりちょっと大きいくらいです。
そろそろ袋かけしなければと思っています。
イチジクの色づき&果樹の近況 _f0018078_6572494.jpg






梨はまだ100円玉サイズです。
こちらもついでに袋かけしようと思います。
イチジクの色づき&果樹の近況 _f0018078_658591.jpg



柿は今年はモスピランという農薬を散布したので落果が収まりました。
農薬を使わないと99%落ちるので止むを得ません・・・・。
イチジクの色づき&果樹の近況 _f0018078_705336.jpg





ミカンはまだまだ小さいです。
ようやく自然落果が収まって落ち着き始めたようです。
もう少ししたら摘果します。
イチジクの色づき&果樹の近況 _f0018078_6582168.jpg



接ぎ木も一応動いていてポンカンの接ぎ木はほぼ成功だと思います。
少し前の写真ですが現在は50cm以上に伸びています。
イチジクの色づき&果樹の近況 _f0018078_6585120.jpg




寿太郎の接ぎ木はパッタリ止まったままです。
イチジクの色づき&果樹の近況 _f0018078_6592064.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-06-09 06:55 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2009-06-09 08:24
色々と成って楽しみですね!
梨は病気が多いと聞きましたが、そちらでは大丈夫でしょうか?
寿太郎君、頑張って欲しいですね。でも、我が家のも枝葉の展開はゆっくりしていますよ。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-06-09 08:48 x
お庭で、色々な種類のくだものを採ることができるなんて、本当に素敵ですね。とっても憧れます♪
でも、一番初めの写真は、かなりインパクトありで驚きました(笑)。
Commented by はっぱ at 2009-06-09 12:34 x
おお~凄いお庭です。野菜も良いけどなりものは余計楽しいですね。
数年掛けてじっくりとスパンの長い分先の楽しみが多くなる。
憧れますね、そんな生活に。
お庭?畑かもは何坪くらいお有りになるのですか。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-09 19:02
かいづさん<梨は例によって赤星が出ていますが毎年のことなので酷くならなければ放置です。
寿太郎はブルーベリーの1次成長みたいな感じだと思います。ブルーベリー同様気長に待ってみます。

ありす・ゆららさん<狭いところでゴチャゴチャ植えています(笑。
最初の写真は何気なくUPしましたが虫嫌いの方にはインパクトありましたかね・・。(反省
今後はもぅちょっと配慮しようと思います。

はっぱさん<果樹も色々育てていると実るまで3年くらい待つのはもう慣れました(笑。忘れていると何時の間にか実ります♪
色々育てていますが庭自体はは50坪位だと思います。他に玄関先とか裏とかにも畑に出来ない荒地とか通路とかあるんでそういうところに花とか野草も育てています。
Commented by 桃太郎 at 2009-06-09 21:39 x
今年はいろいろな果実が楽しめそうですね。
柿の落果防止にモスピランが効くというのは知りませんでした。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-10 19:29
桃太郎さん<去年はスミチオンを散布しましたが全く駄目でした。
モスピランに展着剤を少し入れるのが定番の防除方法のようです。


<< 害虫も色々見つけてしまいました... 雨水利用@いざとなれば風呂も雨水で >>