1片ニンニク栽培>花と種取と近況

去年、我が家で1個だけ1片ニンニク出来ましたので玉葱の畝の片隅というかブルーベリーの鉢の脇に植えるともなく育てていました。


普通ニンニクは分ケツするから1片を植えて増やすのだけれど1片ニンニクは増えないから増やせません(笑。

それでは種を取ったら1片ニンニクが出来るかもしれないと素人考えで密かに育てていたわけです。

この度無事成長して花を咲かせているので現在の様子をUPしておきます。


1片にんにくの花
大きな薄紫の花です。ゆうに直径が10cm以上あります。
f0018078_6323935.jpg



株自体もかなり大きくなりまして花までの高さは1、5m以上にもなりました。
(因みに青い鉢はウッダード、左はブライトブルー)
f0018078_633175.jpg



肝心のにんにくの玉の部分はどうなったかと言うと
玉を触るとボコボコしているのが分かります。
今年は分ケツしたようです。
玉もでかいですよ。
こちらも10cmオーバーです。
f0018078_6332430.jpg




それが証拠に株の途中にも葱坊主がありました。
f0018078_6341318.jpg



ともかくこのまま種をとって蒔いてみる予定です。
花が終わって玉を掘りあげたらまた記事にするつもりです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-06-03 05:34 | 菜園 | Comments(7)
Commented by ありす・ゆらら at 2009-06-03 09:47 x
先日、ウチの<お義父さん農園>からニンニクを送ってもらいましたが、あのニンニクがこんなお花を咲かすのか!とビックリです。
なかなか綺麗な紫ですが、うまく種が採れると良いですね♪
Commented by kaizu_3 at 2009-06-03 21:00
うはっ!こんなに大きくなるんですか!
先日の事ですが、スーパーで買って来たニンニクに芽が出て来たので植えました。それがグングン大きくなってすでに20センチほどに。。。まさかこんなになるとは、思いもしませんでした。せいぜい6−70センチだろうと。。。(汗)
Commented by shiba at 2009-06-04 00:26 x
 その大きさには驚きました。やはり滋養強壮といわれるだけあって力強いですね。匂いもさぞかし力強いんでしょうね(笑)収穫記事楽しみにしています。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-04 08:21
ありす・ゆららさん<蒔いた種が1片ニンニクになるようなら面白いのですけれど普通のニンニクだと当てが外れます(笑。失敗しても良い経験になるので楽しもうと思います。

かいづさん<これは1片ニンニクなのでちょっと特殊だと思います。普通は少なくても6片ニンニクあたりまでだと思います。スーパーで買った普通のニンニクなら精々伸びても1m程度だと思うのでご安心ください。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-04 08:24
shibaさん<元々が6~7cmのニンニクでそれが普通のニンニクのように分かれていないものでした。最終的にどんな風になっているか私も楽しみです。1片ニンニクなら料理とかしやすくて良いんですけどね。
Commented by kurouhougan at 2009-06-04 10:00
ニンニクってキレイな花が咲くんですね^^
にしても、巨大な・・・
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-04 18:42
kurouhouganさん<実は私もニンニクの花を見るのは始めてだったような気がしています。大きさもこれまた私自身驚いています(笑。


<< ブルーベリーの葉で製造した茶@... シャシャンボツバメスガの被害@... >>