人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャシャンボツバメスガの被害@ブルーベリー

シャシャンボツバメスガの被害@ブルーベリー_f0018078_14443965.jpg


あらら、水切れ?かと思いきや。

隣の新芽は立っている。


今年もシャシャンボツバメスガの被害が出始めてしまいました。

昨秋かなりダメージを受けまして今年も酷かったらどうにかせねばと思っていましたが去年はお盆過ぎくらいから被害が目立ったのだけれど今年は梅雨前に被害が出てしまいました。
シャシャンボツバメスガの被害@ブルーベリー_f0018078_14522065.jpg



このパウダーで3本、ベッキーで2本、他にラビットアイ系のビニールポット苗で3本、実生苗に1本見つけてちょっと鬱(うつ)・・・。

これはベッキーの実生
シャシャンボツバメスガの被害@ブルーベリー_f0018078_18253838.jpg




例年の状況を調べてみたら普通は6月下旬くらいからの発生みたいです。参照↓
ブルーベリーを加害する昆虫相とシャシャンボツバメスガに対する薬剤の防除効果内(図1)


昨秋は本当に出る新梢、出る新梢、軒並みやられたんで凹みました・・・。
BT剤が登録農薬なんでいざとなったら使おうかとも考えています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-06-02 20:43 | 害虫 | Comments(9)
Commented by BB讃岐 at 2009-06-02 19:48 x
 早くもですか、我が家はどうなんでしょうか明日確認してみますが、薬は使いたくないですね、枯れても保険を作っておけば程度で済ませられますが・・・、まあ趣味の範囲だから言える事ですけれど・・・
Commented by kaizu_3 at 2009-06-02 21:26
これは痛いですね!
丁度同じ位の位置で被害に遭ったようですね。
我が家では、虫に齧られてぽっきりというのが何本もあります。
夜警でヨトウムシを捕まえていますよ。今年はコガネの前から虫被害です(泣)
Commented by very blue at 2009-06-03 00:28 x
早くもムシ被害ですか・・・こんなのを見たら悲しくなりますね~(涙)
うちは毎年それほど被害はないのですけど、BT剤が使えるのですね。
覚えておきます!
Commented by shiba at 2009-06-03 01:11 x
 当地では今のところ大丈夫みたいです。去年はちょこちょこと齧られましたが、分枝するなりしてそれなりに育ってくれたのでセーフでしたが、のきなみやられるのは痛いですね。虫さん、今年もまあいいかの範囲でお願いします(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-03 07:25
BB讃岐さん<
>我が家はどうなんでしょうか明日確認してみますが、薬は使いたくないですね、
私もあまり使いたくはなのですが出る枝出る枝悉くやられると沿うばかりもいっていられません・・・昨秋は実際殆ど成長しませんでした・・・・。

かいづさん<この程度で収まってくれれば良いのだけれど酷くなると木が全然成長しなくなってしまうのですよ・・・。葉をかじられるのは枝は伸びるだろうけれどこれはそれすらできなくなります・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-03 07:27
very blueさん<BT剤は結構効果的みたいです。BBRさんとかも散布されたようでした。万能ではなくて定期的に散布する必要があるようです。

shibaさん<本数が増えるとやはり発生数も増えるようです・・・。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-06-03 09:53 x
ウチも去年よりも今年、本数が多くなっているので、今後の虫の被害が心配です・・・。
それにしても、4目30種の害虫・・・そんな情報を見てしまうと、益々「ブルーベリー栽培は簡単なんかじゃないっ!」て思います。
Commented by はっぱ at 2009-06-03 10:34 x
家はラッキ-なことに、今のところこの虫の被害はありません。
そのかわり毎日ナメちゃんとの戦いです。夜回りが出来ないので、昼間光ってる樹の根元のマルチをめくって、底に潜むヤツを退治、捕っても捕っても居なくなりません。汗びっしょりの作業です。ナメト-ルなどの薬品必要かなとも思い始めています。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-03 18:57
ありす・ゆららさん<我が家も3年目くらいから発生して去年は散々でした。今年来年は大丈夫かも知れませんが何れは被害を受けるようになると思います。ブルーベリー栽培は寧ろ2~3本とかを育てている方が簡単かもしれません・・。

はっぱさん<ナメクジ対策ですか。最近は殆ど人畜無害というような薬も出ているのでそういうのを試されると良さそうに思います。機会があったら取り上げてみますね。


<< 1片ニンニク栽培>花と種取と近況 ブルータはスターよりも星だった >>