人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトの脇芽の天ぷら、竹の子、行者にんにくの花、うるいの蕾

山菜関連ダイジェスト
トマトの脇芽の天ぷら、竹の子、行者にんにくの花、うるいの蕾_f0018078_8113226.jpg

行者にんにくの花


うるい(オオバギボウシ)も、もうじき咲きそうです。
トマトの脇芽の天ぷら、竹の子、行者にんにくの花、うるいの蕾_f0018078_8213511.jpg




トマトの脇芽の天ぷら


トマトの脇芽は一部は挿し木に使ったりもしますがその後はゴミなので一度お試しあれ♪

トマトの脇芽の水挿し
トマトの脇芽の天ぷら、竹の子、行者にんにくの花、うるいの蕾_f0018078_81417.jpg





トマトの脇芽で天ぷらを作ります。
左側が本物のタラの芽です。
トマトの脇芽の天ぷら、竹の子、行者にんにくの花、うるいの蕾_f0018078_812458.jpg




なんちゃってタラの芽の天ぷら

トマトの脇芽も癖がないので天ぷらで十分食べられます。
黙って出したらたらの芽の天ぷらと思って食べる人もいるかもしれませんよ。
トマトの脇芽の天ぷら、竹の子、行者にんにくの花、うるいの蕾_f0018078_8132967.jpg




トマトの茎の部分は皮が固いこともあるので短目が良いですよ。






竹の子

皮を剥くと精々三分の一になるので大きな鍋なら1回で茹でられます。
トマトの脇芽の天ぷら、竹の子、行者にんにくの花、うるいの蕾_f0018078_8161358.jpg




この後塩漬けにするわけですが詳しくは↓こちらをご覧ください。
竹の子の塩漬け






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-05-12 07:09 | 山菜と椎茸と山野草 | Comments(3)
Commented by ありす・ゆらら at 2009-05-12 08:59 x
ナルホド!天ぷらですか!
これから、ざる蕎麦の美味しい季節になるので、わき芽を摘んだ時に、作ってみます♪
Commented by very blue at 2009-05-12 12:42 x
トマトの芽を天ぷらとは・・・驚きの食べ方ですね~。
トマトのようなとても良い香りがしますので、美味しいのかも・・・
うちでも食べてみたいですけど、食べられるくらい大きくなる前に摘んでしまってますからねぇ。。。
脇芽(新芽)でないと食べられないのでしょうかねぇ(笑)
葉で試してみようかな??
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-12 19:01
ありす・ゆららさん<20cmくらいまで伸ばして摘んでみてください。それくらいならトマトの生育には余り影響しないと思います。お蕎麦に添えるなら彩り的にも良さそうです♪

very blueさん<トマトの脇芽はどんどん出ますからせめて20cmくらいまで伸ばしてみてはいかがでしょう?私は何年もトマトを育てていますがその程度なら殆どトマトの生育には影響は出ませんよ。葉でも良いけれど新芽の穂先が一番柔らかくて美味しいです♪


<< 根接ぎ1年目の根の状況 セダムでマルチ@ブルーベリー栽培 >>