人気ブログランキング | 話題のタグを見る

45mm目の防鳥ネットは我が家では無意味だった・・・。

45mm目の防鳥ネットは我が家では無意味だった・・・。_f0018078_17502716.jpg

当地では田植えも大分終わって早苗が風にそよぐ季節となりました。



開花前にかけていた防鳥ネットは花の時期は無事乗り切ってくれたようです。

屋内促成栽培していたシャープブルーがまたしても何者かに食べられていたようで跡形もなくきえていました
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン!! !


今日、家にいて正体が分かりました。

ネットに鳥が入っているのを見つけたので追いかけたら、私をあざ笑うかのようにいとも簡単にネットを潜り抜けて言ったのでした。

ムクドリ達でした。

去年は多少弛ませて張っていたからかえって通り抜けられなかったようですが今年はピンと張っていたのが寧ろ災いしてネットを抜ける際は羽を畳んでまるで弾丸のようにネットをすり抜けていくのです。

o(・`ヘ´・)oムカッ

ムクドリは我が家のお隣の東西の戸袋と迎えの家の戸袋にも営巣しています。最近我が家の戸袋に侵入し始めたので流石にガムテープ貼ったくらいにムクドリが多いのです。
スズメは仕方ないと思っていましたがムクドリが進入するようでは我が家ではネットの意味をなしません。



已む無くホームセンターで30mm目のネットを買いにいってとりあえずざっと広げたところです。
(あまりの動揺にネットの写真も撮るのを忘れてしまいましたorz)

ブログにUPするのもなんともカッチョ悪い (´・ω・`)
45mmのネットが600円ちょっとで、今回のが1980円。
600円ちょっと程度なら勉強代として諦めもつくから良しとしましょう。


まあ、今後ネットを張ろうとされている方は私と同じ失敗をしないでくださいね(笑。




今日のワンポイント
45mm目はヒヨドリは防げるがスズメはおろかムクドリさえも防げない・・・。



明日ネットの細かいところを仕上げます。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-05-09 20:48 | 防鳥関連 | Comments(13)
Commented by おばた at 2009-05-09 20:08 x
鳥たちも命がけです。ヒヨドリばかり気にしていましたがムクドリのほうが小さいのですね。私のは40ミリですがこれでも随分大きく感じます。
Commented by 亜果樹 at 2009-05-09 20:11 x
ムクドリって中々賢いと言うか勇猛なんですね。
いつかうちの猫が捕まえた時も、怪我していたので小屋に入れたら餌を食い過ぎて死んでいました(^^
苺をスズメがつつきます。
Commented by kaizu_3 at 2009-05-09 20:21
ムクドリの技ありですか・・・。
飛びながら網目を見切って、羽を畳み体を細くして突進したのでしょうか?正直言って、雀は入るなと思っていましたが、ムクまで入るとは、私も思っていませんでした。
2枚張りにされましたか?
Commented by ino at 2009-05-09 21:09 x
ムクドリは45mm目を抜けますか!
了解しました。防鳥ネットを張るときは30mm以下にします。
それにしても、本当に図々しいというか何というか!
当地ではこれからが危険時期です。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-05-09 22:02 x
思わずモノサシを出してきて、4.5cmを確認してしまいましたが、あんな穴から入るのですね・・・・。
それだけ、ブルーベリーの実が魅力的ということでしょうが、盗られる側からすると、例え命がけだとしても「許すまじ!」ですね。
Commented by 桃太郎 at 2009-05-09 23:06 x
私も今日、苺に45ミリのネットを張りました。超心配になってきました。
家もヒヨドリたくさんいますからね。
Commented by very blue at 2009-05-10 00:10 x
うちも今日、ネットを張り終えました。
約1cmくらいの目ですからまず大丈夫なはずなんですけど、賢いトリなら出入り口の下の隙間から入り込むかもしれないです。
それにしても、悔しいですねぇ(苦笑)
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-10 19:09
おばたさん<45mmだとムクドリはギリギリのようだから40mmだったら大丈夫そうな気もします。

亜果樹さん<追いかけて怖い思いをさせたこともあったのですが懲りないみたいです。スズメもイチゴを突付きますか・・・。それも困りましたね・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-10 19:13
かいづさん<
>飛びながら網目を見切って、羽を畳み体を細くして突進したのでしょうか?
かなり勢いをつけて直前で羽を畳むのだと思います。結構ネットが揺れますがスポッって抜けていきます。外すのも面倒なので上に被せました。最初のときより段取りが大変でした(笑。

inoさん<30mmなら安心です。私の間抜けな記事も後の方が失敗せずに済むことに繋がるなら少しは意味があると思って書きました。ビクビクしながら食べるのは懲り懲りです(笑。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-10 19:15
ありす・ゆららさん<本当に懲りない連中です。1匹抜け損ねて追い詰めたやつも居たんですがやはりまた入ってきました。やはり美味しいものは鳥も市っているようです。

桃太郎さん<ヒヨドリは45mmで大丈夫だと思います。ムクドリが来る様なら用心してください。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-10 19:18
very blueさん<
>約1cmくらいの目ですからまず大丈夫なはずなんですけど、賢いトリなら出入り口の下の隙間から入り込むかもしれないです。
出入り口の隙間だけなら鳥も入りにくいのではと思います。入ったは良いが出入り口に人が来たら逃げることが出来ませんからね。それでも用心に越したことはナイト思いますが・・・・。
Commented by ライター at 2009-05-10 22:00 x
ムクドリですか。いやー、手強そうですね。
やはり、味をしめると、執着心が強いのですね。
うちは、山の畑なので、始終見てられません。
ヒヨの泣き声とか近くで聞こえます。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-11 06:50
ライターさん<やはりネットがないと大分鳥に食べられてしまうようです。ヒヨドリだけなら45mm目でも大丈夫ですよ♪


<< 30mm目のネット張り@記録記事 我が家の実生の特徴、花と葉@ブ... >>