人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋内促成栽培ブルーベリーの色づき

屋内促成栽培ブルーベリーの色づき_f0018078_196255.jpg

屋内促成栽培ミスティー


1月29日から屋内促成栽培したブルーベリーたちがやっと色づき始めました。
大体去年と同じくらいです。


参照↓
2008年我が家のブルーベリー促成栽培



今朝、シャープブルーも色づき始めたかな?
と思って一応写真を撮ったのですがこの程度だと単なる日焼けかも知れないと思っていました。
屋内促成栽培ブルーベリーの色づき_f0018078_19105680.jpg




帰ってから見てみるとこれはもう間違いなく色づき始めています。
屋内促成栽培ブルーベリーの色づき_f0018078_19115461.jpg





あと1週間もすれば食べられそうです♪




因みに他の3品種ですがスターは大分大きくなってきましたがリベールとオニール?はまだまだです。
やはり屋内促成栽培はミスティーやシャープブルーが早いようです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園



  



屋内促成栽培のスターの幼果
屋内促成栽培ブルーベリーの色づき_f0018078_19145242.jpg

by BlueBerryNote | 2009-04-28 20:03 | 促成栽培 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2009-04-28 20:26
流石に早いです!
ミスティーは我が家でも成ってますが、初期肥大の途中です。促成栽培の効果が現れていますね。1年のお世話が報われる日まで、あとちょっとですね。
Commented by very blue at 2009-04-29 00:44 x
下の写真の実・・・本当に早ければ1週間ですね(笑)
促成栽培の威力を見せつけられました。
うちのはまだまだです。
そろそろネットでも張ろうかどうしようか・・・というくらいですからね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-29 17:17
かいづさん<やはり詰めが甘くて今年も4月中の収穫は無理でした(笑。来年はせめて4月中に収穫できればと思います!皆さんよりちょっとだけ早く味見させていただきます♪

very blueさん<最近は加温ハウスでの促成栽培も盛んのようですからスーパーなどでももっと早くから店頭に並んでいるようですね。ブルーベリー栽培もどんどん新しいフェーズに移行しているのかもしれません。
>そろそろネットでも張ろうかどうしようか・・・
鳥が来ないうちは大丈夫ですけどね♪
Commented by ありす・ゆらら at 2009-04-29 22:02 x
もう食べることができるなんて、すごいですね!
ウチはようやく大きくなってきつつある・・・・といったところなので、まだまだですが、その日がくるのをとっても楽しみにしています♪
Commented by  shiba at 2009-04-30 00:03 x
 今春まで、うちの畑にきゅうり用の25メートルほどのビニールハウスがあって、冬は二重に張っていたので、促成栽培には絶好の条件だったのですが、取り壊し、売却されてしまいました・・・無念。収穫記事楽しみにしています。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-30 18:54
ありす・ゆららさん<
これでも促成栽培としてはそれ程上手くはいっていなくて普通の路地栽培と比べて精々1ヶ月程度早くなっただけだと思います。
とは言っても1ヶ月でも早く食べることが出来ると言うのは嬉しいです。
ありす・ゆららさんのブルーベリーも6月ころには食べられると思うので幼果も観察しながら楽しみにされると良いと思います。

shibaさん<
>売却されてしまいました・・・無念。
それは残念でしたね・・・。25mのハウスならサザンハイブッシュ系なら40本くらいは植えられたかもしれません。
1本、2,5kgの収穫で100kgだから100gで400円だと店頭価格は40万くらいになりそうです。
そう考えると中古を買い戻すのも良いかもしれませんね。


<< トロへのシャシャンボの根接ぎ(... うるい(オオバギボウシ)の蕾、... >>