人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観光・直売に適するブルーベリーの品種選定

千葉県 農業総合研究センター・生産技術部・果樹研究室さんのレポートです。


試験研究成果普及情報課題一覧(平成20年度)
中段の、果樹、20 観光・直売に適するブルーベリーの品種選定(PDF480KB)


観光・直売に適するブルーベリーとして推奨される品種

早生
アーリーブルー
スパルタン

中生
ブルーヘブン
シャープブルー
デキシー

晩生
クライマックス
ティフブルー
デライト
ノビリス


サイズはスパルタン>デライト>ノビリスの順。

味はスパルタン、デライトが美味しいとなっています。



小さい順ではガーデンブルー<キャラウェイ=ランコカス<バーリントン=サウスランド
味的にX印も5品種あったりして・・・。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-04-27 20:05 | 調査研究紹介 | Comments(2)
Commented by はっぱ at 2009-04-28 09:41 x
興味深く見させていただきました。
味覚って違うのですね。ノ-スランドやダロ-が×入っていましたね~。
美味しいって話しも聞きますのに・・・。
まあ家ではどちらも味わったことないのですが。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-28 19:27
はっぱさん<食べる人によって個人差もありますし育てる地域の環境にも影響されると思います。一応木更津なので関東の方たちの傾向とは考えても良いかもしれません。そう考えると大消費地無視できない意見とも言えそうです。栽培環境は暖地だからノーザンハイブッシュ系は本来の味を出せないのかもしれませんね。一応の目安として考えるのが良いかもしれません。


<< 初竹の子の味見 ブルーベリーの果柄と果房の長短 >>