人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラッデンとリベールの花の違い

ブラッデンとリベールの花の違い_f0018078_16112689.jpg

ブラッデンの花



サザンハイブッシュ系でピンクの花の品種と言えばサンシャインブルー、ブラッデン、リベールです。

葉の形が明らかに違うからサンシャインブルーは直ぐに分かります。

ブラッデンとリベールを判別できそうな花の特徴に気がつきました。


リベールの花
ブラッデンとリベールの花の違い_f0018078_16144182.jpg



さて何処でしょう?







3↓










2↓











1↓





答えは ↓More 答え をクリックしてください。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園




ブラッデンの花は花冠の下のほうが膨らんでいます。
リベールはどちらかと言うと尻すぼみみたいです。

こんな特徴からリベールの花はスマートでブラッデンの花の方がおデブちゃんで大きいと思います。


皆さんのブラッデンとリベールの花はいかがでしょう?
by BlueBerryNote | 2009-04-07 20:58 | 品種同定 | Comments(9)
Commented by 亜果樹 at 2009-04-07 19:51 x
同じ赤でも形が違いますねえ。リベールは不調となって花がありませんがブラッデンを見て見ます、ガルフやケープファーも蕾の時は結構赤いんです咲くとピンクは筋ですもんね。
Commented by kaizu_3 at 2009-04-07 20:10
確かに先っぽがすぼまっていますね。
果柄の色が違うようにも見えますが、光の関係で何とも言えませんね。
Commented by 桃太郎 at 2009-04-07 21:45 x
比べてみたら、なるほどと思うのですが、一品種だけだったら恐らく見分けがつかないのではないかと思います。
Commented by very blue at 2009-04-07 23:11 x
答え見ました・・・ハズレでした(苦笑)

ブラッデンとリベイユ・・・花は確かににてますけど、休眠期の枝の色が明らかにちがいますよね~。
ブラッデンは黄色、リベイユは赤ですから、そのあたりとあわせれば間違いなく同定はできそうですね。

Commented by はっぱ at 2009-04-08 10:16 x
確かにそんな特徴も有りますね。家ではリヴェイルの方がピンクが淡くて、ブラッデンがも少し濃いようにおもいます。咲き揃うと両方とも薄くはなりますけど、リヴェイルの花は好きなので分かりますね。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-04-08 10:59 x
間違い探しゲームのように、じーっと見てしまいました。
答えは正解できたので、ちょっぴりホッ。
どちらも綺麗な紅いお花ですが、並べてみていると丸っこいブラッデンが好みです♪
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-08 18:52
亜果樹さん<リベールとブラッデンは他にも特徴があるようだから必要はなかったかも知れないけれど知っていたほうが楽しいと思いました。知らない人には薀蓄として語れそうです♪ 亜果樹さんのも同じでしたらブラッデンの個性と考えて良さそうに思います。

かいづさん<確かに写真だと果柄の色が違っていますね。実物で確認したところ確かにブラッデンのほうがここの赤さが全体的に濃いようでした。これも同定のサインになりそうに思います。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-08 18:55
桃太郎さん<
>一品種だけだったら恐らく見分けがつかないのではないかと思います。
この写真でどちらに近いか見比べたらある程度は分かりそうな気もします。ブルーベリーの花も木の調子で花の形も若干変わりますから微妙な部分もあるかと思いますけれど・・・。しかしそう言ってしまうとサインが全くなくなってしまうので目安として考えていただければと思います。

very blueさん<
>花は確かににてますけど、休眠期の枝の色が明らかにちがいますよね~。
そういうこともあるのですね。情報ありがとうございます。サインは色々あったほうが分かりやすくて良いですね!
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-08 18:58
はっぱさん<のところでも同じような傾向ですか。両品種の個性と考えて良さそうですね。やはり好きな品種はよく見ると言うこともあるのでしょう。特徴なども覚えてしまうのでしょうね。

ありす・ゆららさん<正解に気がついて良かったですね。やはりよく見ることがこうしたサインを見つけるコツだと思います。ありす・ゆららさんはブラッデンが好きですか。将来増やすとしたらリベールかブラッデンか又迷う要素が出来てしまったかもしれませんね。


<< 藤稔、ピオーネetc・・・@ブ... 庭で咲いている花 >>