ビックリグミのジベレリン処理

f0018078_644775.jpg

ビックリグミが満開になりました。


毎年のことなので常連さんは「またか」と思われるかと思いますが、今年もジベレリンを散布しました。

私は液体が使いやすいように思って使っています。
この液を100ccに2cc入れるとビックリグミに丁度良い濃さの100ppmになります。今回は200cc散布しました。
f0018078_6452244.jpg



2週間後にもう1回散布するとビックリグミが落果せず収穫できます。


コツと言うか散布する時に注意することはジベレリンがなるべくゆっくり吸収されることが望ましいので風がなくてなるべく湿度も高いときに散布すると良いようです。つまりは風のない曇りの日の朝晩が理想的ですが風がない日の朝晩なら大丈夫だと思います。私も一昨日の夕方散布しようかと思いましたが風が強かったので昨日の朝散布することに決めました。
f0018078_6445814.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-04-04 06:43 | ブルーベリー | Comments(0)


<< サントリーの発泡酒、当選 サウスランドはピンクの蕾 >>